2011. 12. 11  
こんばんは、顔パックしながらブログ書きしているたれままです。やったところでそんな変わらないんですけど…それに顔が冷たいし。そんな裏事情は置いといて。

今日は子ども会でクリスマス会があり、いつもは公民館を借りてセブンとかで頼んだチキンとかケーキとかを食べるんですが、今回初めて外で食事会となりました。それがバイキング形式の食事だったので、息子はそういうとこ行ったことないし、食べる物があるのか心配で一緒についていきました。え?自分も食べたかったからじゃないよ…、ほんとに。

団体さんという事もあってか開店時間の30分前から入れてくれました。子供達は子ども会からのお金で出ますが、付き添いの保護者は別で自腹。お昼代に1700円近く払いましたよ…o(TヘTo) くぅ 高い食事代になってしまいましたが、昔なら元を取ろうとたくさん食べたと思いますが、今はそれほど食べれるわけではないので程々にしとこうと心がけてました。

入って子供達は思い思いに好きなものを取りに行きます。息子はバイキング形式初めてなので、何があるか、何を取ってくればいいのか分からなくて困ってました。役員さん3人しかいなかったし、男と女で分かれて座ってたのでやっぱついてきて正解だったかな?行ったのに全く食べれないんじゃ意味無いからね。

息子はご飯好きなのでご飯を探したら、側にカレーがあったのでカレーにしました。あと五目御飯があったので私はそれを盛り、他にもサラダとか揚げ物とか寿司とか。近所の子達も一緒の席に座ってたのでなにを食べるかと思えば、肉肉肉(笑)しかもちゃんと焼いてるのか?と心配になって結局手を出す事に。

私も昔はそうでしたが、子どもって全部食べれないのにたくさん持ってきちゃって残すんですよね~。あれもこれもと持ってきては、また他の物を取りに行ったり。で、前に持ってきたのが残ってるのに食べないで残す。(´Д`;)/ヽァ・・・

先日授業参観で食事のありがたさについてやったばかりでしたので、何てもったいない事するんだろうと内心思いつつ、いつ食べるだろうかと気になってました。同じ物を2個くらいずつ持ってきて全く食べないとか、焼いた肉を見ないで焦がして無駄にしたりとか。あぁ~もう!

うちは自分が食べれる物を少しずつ、残さない程度にしか持ってこなかったし、持ってきた物は食べるようにしたのでいろんな物食べれたし、クレープとかケーキとかもちょっとずつ食べて満足。息子は相変わらずジュース飲み放題で6杯も飲んでました。お前、ここでもかっ!

最終的には残ってる物を食べないのか聞いたうえで、食べれそうな物だけ私が食べて片付けましたが、それでも持ってきて残ってる物がいくつかありました。元を取ったとか取らないとかよりも、残さない程度に持ってきて楽しく食べれると一番良かったよな~。

息子が偏食なのもあり、たくさん食べるわけでもないのでそういったバイキングとか行く事ないんですが、やっぱり自分が食べれるくらいの物を食べて終わりに出来る普通のレストランが良かったです。同じ値段ならまだそっちの方がいい。まぁ、行ったことで息子の体験・経験値が上がったと思えばそれでいいか。


おかげ様でお腹がいっぱいになり、夜ご飯もあまり食べれず胃が重い感じです。もう子ども会も残す行事は最後の3月の歓送迎会だけなので、もうそういったのないけどもうバイキング行かないって思いました。人間腹七分目、八分目あたりがいいよ、うん。

Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ドラマ感想、その後
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム