青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2011.12.30.Fri

30日はお餅つきの日

こんばんは、今日お餅つきしたたれままです。お餅つきとはいうけど臼と杵で、ではなく機械使ってですけど、もち米蒸かすのに釜や薪、もち米洗ったりといろいろ前日から準備して臨みました。

朝起きた時には結構風があって「これじゃあ火を燃せないから餅つけないかな~」と心配しましたが、婆ちゃんが風よけを工夫して作って、そのおかげで蒸かすことが出来ました。こんな事いってますが、蒸かし担当は婆ちゃんなんですけどね~。私はお餅伸ばし係。

機械にもち米蒸けたのを入れてそれを袋にとって伸ばすんですけど、めん棒使ってもなかなか伸びなくて結構力いるんですよ。袋に白いお餅6枚、青海苔入り5枚、それ以外にお供え用とあんこ餅用、からみ餅用と取って終了。そしたらすぐに機械を洗って、出来たお餅と昨日取った野菜を持って実家へ。

実家に着いたらなぜか息子が「お腹痛い」と言い出し、お腹さすったりカイロで温めたりしたんですが、具合が悪そうに生あくびしたり、寝むそうな感じ。よくよく聞いたら便秘なようで「出ないよ~」ってことらしい。あんまり静かなので大丈夫なのかな?とお腹グルグルさすったり、お尻に刺激与えてみたり。ご飯は食べてたけど辛そうでしたね。

帰りに薬局で子供用の浣腸買って家で使ってみましたが、息子にとっては初かんちょ~(苦笑)上手く入らなかったのですが少し出せていくらかすっきり?変な話ですみません…。でも便秘を甘く見てちゃいけませんからね。



そして今日実家に行ったので、こないだしずくさんとこで話してた「YAIBA」持って帰ってきました。




懐かしい…まだ所々気になった部分しか読み返してないんですが、かぐや編での刃とさやかが好きです。あとは最初の頃の玉集めとか。強くなっていく過程が結構好きなんですが、後になるといろいろ強いキャラが出てきて読んでいくのが疲れてくるんだよなぁ。

青山作品ではキッドが一番ですが、YAIBAも好きです。コナンは長すぎなのと、段々一コマに文字数が多すぎて読むのが辛くなってきたっていうのが…(汗)兄ちゃんも途中までしか買ってないようなので続き読めないんだけどね。でもコナンも最初の方好き。佐藤・高木刑事の2人好きです。平次・和葉も好きだな。

お勧めというのもなんですが、いろいろ引っ張り出したり、実家から持ってきたら話題として上げたいと思います。物置にもまだしまってある本、早く出したいんだけどな~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/922-07ed1846

 | HOME |