青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2012.01.08.Sun

「私に触ると怪我するぜ」

こんばんは、精神的に不安定なたれままです。何かずっと不安定な状態が続いてます。

いろいろぶちまけたい感情が溜まってるんでしょうが、それを言おうものなら尖ったナイフのように相手を傷つけてしまいそうな。それを押えるためにまた我慢して~と更に悪化する悪循環。主に家族に対して。

今、絆だなんだと言われてるけど、時にはそれが重くなることもあるんさ~。独りになりたい時だってあるんさ~。自分でもなんでこんなにイライラしてるのか分かってないけど、家にいるのに寛げない気分です。

続きは単なる愚痴~。



くっだらない事ばかりですけど、婆ちゃんが毎回同じ話をしてくるのがイラッとするとか、私が先に入ろうとお風呂場に行くと息子が「自分が一番に入る!」と先に入ってしまうとか、食事の時間ずれて食べたパパさんが洗い物そのまま置いておくとか。それらが結局自分に降りかかってくる事でイライラが増える。些細な事ばかりだけど、積もりに積もると爆発するんだな。

それ以外にも自分の時間に邪魔が入るのがすごくイヤで、例えば溜まったアニメを見てる時に一緒に見てる息子。喋らなければ別に構わないんですが、「これ何、あれ何」と聞いてこられるとテレビの声が聞こえなくてイラッとしたり。また見てる最中に婆ちゃんが私の部屋に来て今話さなくてもいいような事話してると更にイラッとします。自分がすごく自己中なとこがあるのも分かってます。でも、邪魔されるのは一番腹が立ちます。

自分1人ではないから家族での時間を一緒にって言うのも分かります。食事を一緒にとか、お風呂は温かいうちに順番にっていうのも。でも時には自分の好きな時間にお風呂入ったり、ご飯食べたりしたい。妻も嫁も母も失格なのさ、私は。

他にも自分に何も取り得がない事や、真面目すぎる部分がイヤだったり、自分を好きになれないとこがイヤだったり。卑屈になってしまったり、気分が落ちていくのも割りとあるし、こんな自分にとって人生生き辛いなとか思ったり。

冷静に考えてみれば「くだらない」とか「馬鹿馬鹿しい」と思う内容でも、気持ちが滅入ってる時はそういうとこが引っかかる原因だったりするんですよね。本当、生き辛い性格だわ。つっまんない奴だな自分って。

イライラを何とか解消しようと、今日は物置を少し片付けてみたりしましたが、午前中にやって力尽きた(笑)というより捨てる物が多すぎるのに、捨てちゃダメとか言われるからあんまり片付かなかった。

そこで久しぶりに見つけたイラストロジックの雑誌。イライラ解消に~とやってみたけど解けなくて余計イラッとした…。な、なんで私こんななのよ。要領悪いのもイヤになっちゃうなぁ。

明日は仕事。パパさんは休みなのでまたもや私だけ仕事状態。でも家にいなくて済むなら仕事行ってた方が気が楽でいいわ。明日で冬休みも終わってまた学校始まるし!そしたらいくらかこんなイヤな気持ちも変わってくれるかも。

話がまとまらないしグチグチと下らん事言いました。ごめんなさい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/931-9d74357c

 | HOME |