青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2012.01.30.Mon

不器用

仕事の休憩時間、ば/かう/けのおせんべいを持って来てくれた方がいて、それをみんなに配ってくれました。それが
『期間限定・かりんとう風味』
かりんとう風味…?かりんとうっていうことは黒糖系の味なのか?と皆が疑問だったようで、試しに私が食べてみました。

「・・・・・・よく分からん」
『なんじゃそりゃ~!!』

とずっこける面々を他所に、「あ~私はグルメレポーターにはなれないな~」と思ったたれままです。

ば/かう/けのゴマ味?ゴマ風味?のおせんべいがいくらか甘くなった感じ?とでも言えばいいのか、ともかくそんな味でした。嵌まる味と言った方もいるので気になった方は近くのスーパーに売ってたら是非お試しください。



先ほどまで息子とマンツーマンで裁縫練習してました。今日の宿題が玉止め・玉結びの練習でして、指先がぶきっちょな息子ですから時間がかかる事かかる事!

宿題が裁縫だというのに、学校に裁縫セットを置いてきてしまったようで、家にあった使ってない端切れに点を5つ書いて、そこに玉止め・玉結びするようやらせたら、まず最初の玉を作る時点からダメで…。先生がどう教えてるのか分かりませんが、針にクルクル糸巻いてそれを下まで引っ張るやり方で玉作ってるようなんだよね?

それだと糸の途中で玉が結ばっちゃってびろ~んと糸が長くなっちゃうよなぁ~と思ったので、指先で糸を巻いてクルクルこする方法で玉作るの教えたら最後の方になってようやく出来るようになってきました。

針を刺して玉止めするのにも全然違う所で止めようとしてて、その度に「そっちじゃなくてこっち!」と注意しながら、宿題の5玉分作り終えました。ふ~自分がやるより教えるほうが難しいよね。こういうのも慣れだから毎日とはいかなくても日々の中でやってければ身につくかしらね?

息子がやってるのを見て「あかねちゃんもこれくらいの不器用なのかな?」と一瞬思いました。息子は針を指に刺したりはしませんでしたが、指先の動きは苦手なので息子もあかねちゃんもどっちもどっちの不器用さなのかも。まぁ私も器用なほうじゃないので、カエルの子はカエルという事ですね…。

そんな息子、寝る前に熱測ったら37.4℃。これはまた!あると言えばあるし、これ以上上がるのかどうかっていわれるとどうかな~って気がするんですが、インフル流行ってますからね。今週末は中学説明会があるので風邪やインフルなんてなってる場合じゃないから!薬飲んで寝かせましたが、しばらくは体調気をつけておかなくちゃ。

明日と明後日はお休み。でもまたランチがあったり、折り紙折ったりといろいろ予定があります。今週は自分のために使える時間は少なそうですが、またその次の週もあるし、様子見ながらまたらんま語りや模写をやっていきたいと思います。皆様も風邪にインフルに、気をつけてくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/960-a9527f08

 | HOME |