青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2012.02.06.Mon

あれもこれもと役目がく~るくる

こんばんは、仕事中いろいろらんま妄想膨らんでたのに、厄介な事を押し付けられて困惑しているたれままです。あ、風邪の方は何とかなってます。まだ喉や味覚に違和感ありありだけど。

土曜日お休みした分頑張って仕事しなくちゃな~とやりながらも、頭の中ではアニソンやらんま妄想がいろいろ出てきて、うふふ~ニヤニヤ~な状態。そんなとこにやってきた上の人。聞きそびれてた連絡事項を言いにきただけかと思ったら

「今度から準/ト/レ(準/ト/レー/ナ/ー)だから」

「は?(今なんと?)」な状態で聞き返したら、入った当初教えてくれてた方が“準/ト/レー/ナー”という役だったんですが、今度はその役が私に回ってきたんです。今まで2人準トレがいたんですが、その方達から新しい方へと。最近別の人がその役を仰せつかっていたのですが、なんと私にもお声がかかったという…。誰か新しい人が入った場合、その人へ仕事を教える役目だと思ってくれればいいです。

仕事始めて1年は経ったものの、まだまだ食材の無駄も多いし、仕事であたふたしてる部分も多いのになぜ?と疑問に思う。私より2ヶ月遅れて入った方のほうが仕事は早いので「○○さんのほうが~」と勧めたんですが、多分休みが多いから~って言ったと思う。よく聞こえなかったけど。あぁ~なんでこんな事に…。

もう1人先に言われた方はいろいろオールマイティに出来るし、土曜日とかも出てるので分かるんだけど、本当なんで私に旗が立ったのやら?来週会議とかに出なくちゃいけないらしいし、いろいろ面倒な事が多くなりそうです。



家に帰ってきたら宿題で「きゃ」とかの拗音(ようおんって言うのかな?)小さいや・ゆ・よ・つとかの音のある言葉を書かせるっていうのが出てました。

息子は音として聞き取ってはいるのに、書くと「しゅうがくりょこう」が「しうがくりこう」とかになってしまって、小さい音を書き損じるんですよね…。

書けといわれてもすぐに思いつく物でもないので、国語や音楽、図工、道徳などの教科書から言葉を見つけて問題出してました。

でもこれがすっごくイラつくのね~。「しょっき」が「しょき」になってしまったり、「しゅるい」が「しるい」になったりと抜ける抜ける。その度に「しゅ!だよ、しゅ!!」と言ってるのに「伸ばす棒?(ー ←こういうやつ)」とかトンチンカンなこと言ったり、「しゅ」なのに「しゃ」と書いたりととにかく正解に行き着くまでにどれほどイライラすることか。

今まで自立自立!と自分の身の周りを主にやってきたから、勉強って二の次みたいなもんであまりやってこなかったんですよね。6年生になり先生が変わり、宿題を結構出すようになって、カタカナの伸ばす棒とか拗音が変だったので気にして宿題出してくれるようになったんです。私ももうそういうのは終わってたように思ったので気にしてなかったけど、本当酷すぎる!もう中学生になろうっていうのに。

やりながら「中学生じゃなくてもう一度小学生からやり直したほうがいい」と酷いこと言ったり、「泣くの?」とぐずってる息子を脅したりしながら1個ずつ進めて、10ページ分やっておきました。それでもまだちゃんと覚えたわけではないから毎日でもやっていくしかないかなって思う。

身の周りも普段使ってないようなベルトとかも中学行ったら使うようになるから、そういう練習も必要だと言われたし、腕時計も今持たせているんですが自分で付けられないし。今までほったらかしてきたツケがここへ来ていろいろ目につくようになってきた、って感じでしょうか?

自分のことばっかやってきたし、息子の事も「どうせ出来ないから」「やったって覚えないじゃん」「教えてるとこっちがイライラする」と息子が出来ないのを息子自身に全部負わせてほっといたので、いつまで経ったって出来る訳がなかったんですよね。何してるんだかな。

始めるのに遅いって事はない!とかってよく言うけど、今からじゃ遅いんだよな、いろいろと。やらないよりかマシだけど、もうすぐ6年生も終わり卒業って時になって小学1年生辺りの事を今更やってるんだから。

今の先生がもっと早いうちから担任だったらいろいろ違ってたかな?って思わなくもないけど、何もしてこなかった自分も悪いよな。他の人の2倍も3倍も手をかけなければならないのに。

こういう懺悔をここでしても仕方ないけど、これから毎日息子と勉強してから自分のことした方がいいかなって思います。息子が自主的に勉強するの任せてたらきっとやらないで終わりそうだもの。

仕事でも家でも何だかいろいろ役目があって「これでいいのかな~」「なるようにしかならん」とかで日々過ぎてってます。これからはもっと無駄にしない時間の使い方をしていかなくちゃ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/967-6eac1cc8

 | HOME |