青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2012.02.23.Thu

一番有名な探偵ニャンコ

♪ワ~カメすきすきすきすき~お前はどこのワカメじゃ?♪このフレーズ知ってる人はきっと私と同年代かそれ以上…?

昨日お昼の番組で見たんですが、4月から「三毛猫ホームズの推理」がやるそうで、あ/ら/しのあ/い/ばくんが出るんですってね。ちょうど紹介が終わっちゃったとこだったのでタイトルを見ただけなんですが、三毛猫ホームズ実写化といえば、最初に歌ったワカメラーメンのCMでお馴染みだった石立鉄男さんが思い浮かぶ人もいるのでは?と思って歌ってみました。

けど、私は石立版、片山義太郎ではなく、三浦洋一版、片山義太郎を思い出します。妹の晴美役に小林聡美、石津役は宍戸開だったバージョン。調べたら陣内孝則さんもやってたみたいですが、私にとっては三浦さんが一番良かったな~。

三浦洋一さんといえば、さすらい刑事旅情編が私としては思い浮かぶんですが、はぐれ刑事ほど続かなかったのが残念だったわ。三浦さんももう亡くなってるし…。

話し戻すと、三毛猫ホームズ、読んだ事のある方は多いかな?と思うんですが私は角川の文庫で読みました。確か3社くらいから出てるんですよね。でも一番お安かった角川で揃えてました。段々どこまで読んだか分からなくなってやめちゃいましたが。

赤川次郎作品もホームズだけじゃなくいろいろ読んだけど、いっぱいありすぎてこれ読んだかどうか忘れてる~っていうのも結構あるんですよ。最近は本を読むことすらもしなくなってきてるけど。でもドラマで三毛猫やるというなら4月からドラマ見てみようかな~。

今日またFC2の調子悪くてさっきまで繋がらなかったんですよ。もう本当、焦るし怖いからやめてくれ~!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/984-5501628c

 | HOME |