青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2012.02.28.Tue

可愛さと子供達の頑張り

今日の帰りにスーパーに寄って買いました。




「かわいい豚まん」

商品名が「かわいい豚まん」だそうで、見つけた時は確かに可愛さだけで手にとってしまったんですが、値段打ちながらレジの人が「かわいい豚まんが4個」と言った時にそんな商品名なんだと知りました。

某コンビニのすらいむ肉まんは買いに行ってもないだろうと思ったので買わなかったんですが、これは普通に精肉コーナーでたくさん置いてあったので買ってみました。お値段1個97円です。すらいむはいくらだったんだろう?

ちなみにまだ食べてないので味はどうか分かりませんが、どこから食べるか悩むとこですね。前に動物パンを買った時にこういうのはもう買わない!と思ってたのに~可愛さに負けて買ってしまいました!黒豚じゃなくて良かったか?



今日は支援級のお母さん達とランチをして、そのあと授業参観・懇談会と1日出てました。

ランチも「やりましょう」と言ってくれたお母さんが、前日に息子さん(3人のうちの真ん中の子)が熱を出してしまい行かれそうにないとメールをくれました。「自分がやろうって言ったのに止めましょうって言えない」と連絡くれて、朝、他のお母さん達も本当に出れるか確認とってなんとか開催出来たんですよ。

昔は授業参観前のランチ会がよくあったんですが、最近は午前中仕事、午後から休みとって授業参観に来るお母さんが多いので、なかなか出来なくなってました。支援級だからこその情報交換とか、経験とかを伝えるいい機会なんですが、それすら実現が難しくなってて、6年生も最後だし何とか開催したいと来れなかったお母さんが他の方達に呼びかけてくれてたんです。

お店予約したのにやっぱり来れなかった~っていうのもあったので、時間的に難しければやらない方向にしようと考えてましたが、子供が病気で来れない・仕事で行けそうにない人以外はみんな来てくれたので、1時間半くらいのランチ会でしたが、楽しく食べて話してこれました。

そのあとは学校へ行って子供達の頑張っている姿を見てきました。学習発表会でそれぞれが縄跳びの技を披露してくれたんですが、うちの子は駆け足跳びでした。最初に駆け足跳びを家で練習してるのを見てるので、それに比べたら随分とよく跳べるようになったと思いました。他の子も綾跳びや二重跳びを披露してくれ、全員で大縄跳びを八の字跳びしたり、最後には歌を歌ったりといい発表会でした。

どの子も成長してるな~っていうのをすごく感じました。少ない人数だからこそ、どの子にも目が行き渡るというか、自分の子だけじゃなく他の子の成長も嬉しく思えるのがいいです。

懇談会は生活の様子や学習での取り組みとかの話で、最後に今年度最後の懇談会なのでそれぞれ一言~と回ってきました。話してるうちに泣いちゃうかな~とずっと思ってましたが、泣かずに言いたい事少しはしゃべる事が出来ました。まぁ卒業してもまた図書の方で学校には来るんですけどね。でもやっぱり淋しいなぁ~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/989-b1f615bb

 | HOME |