休みはバタバタ

昨日と今日の温度差が全然違うよ~寒いよ~と思ったたれままです。20度いかないといっても18度くらい。天気が良ければそれでも暖かいという風になったかもしれないが、雨降ってたから肌寒く感じたのかもしれませんね。前の日は扇風機出し始めたところだったのに。まだふぁんひーたーしまってませんが、今日使っちゃおうかと少し考えてしまったほどでした。でももう20度前後はいくし、灯油抜いてさっさとしまうか。

今日は会社都合の休みで、夕方から面談がありましたが、その前は特にすることもなかったので、毎回子供の事でランチしながら話してるママ友さんとランチしながら話してきました。息子さんは今年度から高校生で息子とは違う学校に行きましたが、通学がちょっと大変みたいで、でも学校生活はそれなりに楽しくやれているようでした。話を聞くとですけど。

中学の時があまり周りの状況がよくなかったのもあって、言葉で傷つけられるような事も多かったみたいなんですが、今通ってる学校は周りの人も友達もその子の事を割りとありのままで受け入れてくれてるようなので楽しくやれているようです。それ聞けただけでも多少良かったなと。

いつもはもう1人一緒にランチするママ友さんがいますが、その人は義母が入院していて、介護を今後どうするとか、転院とかの相談とかもあって今回は参加できませんでしたが、そういう話聞くとそれもそれでまた大変なんだよな…と心配です。今後は自分にも降りかかってくる事案ですからね。

学校での様子とかお互いに聞いたりして3時間くらい。その後は私が面談あったので今度は学校に向かい、先生との今後の進路先や学校に対しての要望とか、家庭での息子の様子とか30分くらい話して終わりました。6月に運動会終わった後くらいからまた実習が入ってくるんですが、息子はまた前に行った場所での実習で、息子自身も希望していたところだったのでまずは第一関門の資格は取った感じ。

実習でこの子なら採ってもいいと思わせるのは、結局息子が頑張ってやるしかないので「先生や実習先の担当の人の話を聞く事」「分からなかったら分からないですと言ってちゃんと聞く事」などそういうことが出来るよう今後家でもやるけど学校でも指導して欲しいような事話してきました。いくら家でも学校でも頑張っても、実習先でそれが出来ないと困るしね~。不安はあるんだけど、それでもまずは第一希望のところで実習を受けさせてもらえることが確定しただけでも一安心です。最終的にはどうなっていくか…不安はありますが、何とかそこで決められるといいなぁ。

お休み終わります

ごーるでんなウィークだった皆様方、お休みはいかがだったでしょうか?ちっともごーるでんじゃなかったたれままです。ま、普通の休日と同じってことで、ごーるでんウィークにごーるでんだった試しがありません。ええ、毎年そうです。どの連休でもです。誰も当てにできないし、かといって息子と2人だけでどこか旅行というわけにもいかず、毎週の休日と同じようなことしかしませんでした。

木曜の休みはさつま芋の苗を買いに、それだけで終わりました。本当はどこか電車に乗って出かけようかと思ってたんですが、婆ちゃんに「さつまの苗を買いに~」と言われ、仕方なしにみんなで出かけ、最初の店でなかったので次の店にいって何とか購入。帰ってきたらもう11時近かったので、そこから更にまた出かけるという気力もなく…物置から新谷かおるさんの本を引っ張り出して読んでたくらいですかね。

金曜は仕事に行きましたが30分ほど早帰りで、家帰って夕飯時間までグ~っと寝てしまったりで、息子にとっての休みもつまらないものになってるのは自覚してました。ぱぱさんは家にいるのに自分の事ばかりでどこも連れて行くことがないから。なので土曜日は出かけようと決めてました。天気が気になるとこでしたが。

more...

気分はさらに低迷しております(´△`)↓

いつの間にやら5月になってますねぇ。こんばんは、いまだにいろいろ迷走中なたれままです。5月になったので気分を一新したいところですが、頑張ろうとしてもすぐにくじけそうな事ばかりきて頑張る気力を削いでいきます。

今日も仕事帰りに買い物に行って図書で役に立つかと折.り紙の本を見ていたら、「折.り紙好きなんですか?」声をかけてきたおばさんがいて、その人も折.り紙をやってるようなんですが次元が違うというか、折.り紙の検定あるのよ~とか別に私そこまで折.り紙極めたいわけじゃないんですけど…って話をずっとされ、さっさと買い物して帰りたいのに30分くらいは話されて困りました。

私はたまにそういう知らない人に声かけられることよくあって、世間話的でちょこっとならまだしも、訳分からん話、同じようなことをずっと話されるのは本当困ります。こういう時どう返せばいいんでしょうね?結局はすまほの時計を見て「子供が帰ってきちゃうので~」と逃げましたが。折.り紙やってるの好きでしたが、今回の事ですごく嫌いになりそうです。

仕事でも昔話した年下の準.社.員に不満があり、でも上の人に言っても何も改善されないし、じゃあもう上の人にもその人にも期待しないでおこうと思っても、イヤな部分ばかり目に入ったりするんですよね。はぁ~とため息ばかり出ます。愚痴ばかり文句ばかり言っても何も改善されないので、対話して少しでも良くする方向に持っていけないかと考え中。前にその人に話をしても理解してもらえなかったので話しても無駄かなって思うんですけどね。

それにここ数日連続で頭痛かったりするし。天気にもよるんでしょうが、日曜に畑を耕してくれと言われ3時間ずっとやってたので足も首も疲れて、そこからまた頭痛がきてるんじゃないかと?ごーるでんな休日な人も多いでしょうが、そんな時に出かけてもどこも混んでるので普段通りの出勤休日にしたので3~5日で休みなのは木曜だけ。明日と金曜は仕事です。

頭も気持ちも体もどれもバラバラです。少しでも良くしようと5月から靴やバッグを新しいのにしたり、仕事の防寒着を新しいのもらったので新しいの着てみたり。それでも晴れてこない…。今年方位で厄ついてるから方位除けで一度お祓いでもした方がいいのかしら?気持ちの問題かもしれんが。次に記事をあげる時には愚痴とかじゃなくて、楽しい記事になるようにしたい、切実に。

瞑想中?いや、迷走中…

いろいろ残念なたれままです。人の不幸笑っちゃうし…、さばの味噌煮作ったのにしょっぱくなっちゃうし…、話をしていても時々言葉を間違えちゃうし言いたい事がうまく言えないし。感情と言葉と頭で考えてる事が口に出るまでに混乱してるのか、わたしゃ?話としては伝わってるようなのでそこまで酷いものじゃないけど。それになんだか自分ばかりいろんな事していて、やらない人に対して腹立てたり。そんなことってないですかね~?段々自分がイヤな、ダメな奴になっていってる気がします。

だからか?いい人と思われたい気持ちから、次に来る人のために自分が手間をかけるような。例えばフードコートで食べて、次に来る人のためにテーブルをキレイに拭くとか。些細なことだけどトイレでトイレットペーパーなくなったら取り替えるとか。でもそういう事をやらない人も多くいて、なんでそういう事出来ないんだろう?とか、そういうことで腹立ててたりするんですよね。こないだ食べ終わった食器類を元のお店に返さないでそのままその場に置きっぱなしで席を立ったみたい?な状態がありました。なんで?そういう人もいるんだな…。

それにこないだの記事で何もヤル気が起きないと、とりあえずは買って見てないDVDとか見ようと今悪魔くんを1話から順に見て、真似て絵を描いてたりするんですが、描いたからなんだ?私はいったいナニを目指したいんだ?と思ったり。あれこれいろんな事を考えすぎて迷走中な感じです。ヤル気のなさは継続中…。

自分がこの先どういう自分になりたいのかとか、今更どうなりたいとかもないだろとか、いろんな感情がごちゃ混ぜで、気分が良い悪いで上下に変化しているというよりも、いくつもの悪い感情を行ったり来たりしてるような感じ。ほんと、何言ってるんだか何したいんだかわからん…。気分が晴れるのはいつだろう?

気持ちが上がらない

どうも、最近何もやる気がなかったたれままです。こういうの5月病と言うんだろうか?でも普段からこんなだったらウツなのか?とにかくヤル気をあげようとしても盛り上がってこないたれままなんです。昨日仕事でもヤル気が出ず、こんなんじゃいけないと思って奮い立たせようとしても気持ちが…。

家でも何かしようとしても何するわけでもなくボーっとして、じゃあしょうがないからもう寝ようと早々と寝てます。そしてお日様と共に目覚めようと競争してます。いつも負けてますが。

学校の役員の仕事も今日引き継ぎをして、来月の総会が終わればとりあえずはお役御免です。ただ今日の引き継ぎの時、新役員さんがいつまで経っても現れず、最初からこれかよ…と内心思ってましたが、30分遅れで来たので理事会の後に役員はどんな事をするのか説明して帰りました。何かあれば力になるつもりではいますが、正直ちょっと大丈夫かなぁ~と心配です。でもあまり口も手も出してるわけにはいかないしね。サポートという形で支えます。

他にはこないだ宅配ピザでも食べたい~なんて言ってましたが、結局それは叶わず、違うところで息子が頼んだ唐揚げ定食を一緒に食べたくらい。そしてその時に買い物行った先で、今の時期に着るパジャマがないので新しいの探したのだけど、猫柄のが欲しいと思ってるが見つからない。仕事も不満が溜まりまくり。家でも不満がありまくり。そういう感じで自分の思いが叶わない事が多く、またそれを発散できる状態にない事からヤル気も何もないのかなぁと思ってます。

今は何かやる事見つけようと、今まで買ったのに見ていないDVDやぶるーれいアニメを見ることにしました。パトレイバーやスレイヤーズ、らんまももう一度全部最初から見ていこうかと思ってます。最初は悪魔くんから。ついでに気に入った絵でも真似て描いてみようか…。とにかく気持ちが少しでも上がってくるよう何かしていこう。

味も体調もイマイチ?

こんばんは、どんな料理を作ってもイマイチひと味足りないたれままです。今日は息子と手作り餃子を作ったので、ねぎとわかめの中華風スープを作ったものの、な~んか物足りない味でイマイチ。市販の物はしっかりした味なのでそれを目指したいんですが、ガラスープの素入れても塩コショウしても何かが足らない。何だろう?餃子は市販で買った物より具がいっぱい入れられるのでいいけど、もっと美味しくしたい気もします。ん~未だに料理は勉強不足です。

食べる事にそこまで興味がないからかもしれませんが、ここんところ胃の調子が悪いような気がするので、休み中にあまり食べないでお腹をちゃんと空かせてから食べるようにしてみようかと朝からやってみましたが、コンビニ寄ったら目に付いたアメリカンドッグ買ってしまい、10時のおやつ代わりに食べてしまった…。そして昼を食べて眠くて寝る…。典型的なだらけ街道まっしぐらです(笑)そして夜は餃子やったので食べちゃうし。

明日は婆ちゃんが老人会で昼にいないというので、宅配ピザでも頼んで食べちゃいたい~!なんて考えてるし。結局休み中に食べないなんて出来ないたれまま…。仕事行ってる時は帰ってくると夜ご飯の前に間食しちゃうし。間食したなら夜食べないようにしてみようかなぁ…?胃が悪いのは消費カロリーに対して食べているカロリーの方が多いのと、ストレスと運動不足だろうな。気ぃ~つけんとな。

今日は暑くて昼過ぎから雷雨になってましたが、明日は更に気温が上がり夏日になるとな?!そんな天気だからか頭痛かったり、目は…パソコンやスマホの見すぎなのか、それともアレルギーなのか?ピクピクしたり痛かったりするんですよ。体調が悪いとどこか出ることも出来なくなるから、本当自分の体気にして大切にしていきたいもんです。

始まった…残り1年

今日は仕事してものすごく足が冷えたたれままです。昨日も夜ベッドに入ったけど最近は湯たんぽしてなかったので寒かった。ので、今日は湯たんぽ使います。もうそろそろ暖かくなってきたし湯たんぽ終わりかな~しまうかな~と思ってたのに、明日はまた寒くなるって。こんなんじゃ頭痛やら体調崩しそうです。

昨日は実家に帰り髪を切りに行ってきました。くせっ毛なのですとれーとぱーまをするのに時間がかかるので、息子と親には「時間がかかるから(昼は)どこか食べに行ってきちゃっていい」と言っていきました。いつも実家行くと昼は面倒なのか?外に食べに行くので、またそれを息子も楽しみにしているようなので。

が、いつもなら3時間~4時間近くかかったりするんですが、今回はお昼前に終わったんです。だからいつもなら待っててくれてるので家にいるかと息子に電話してみたら…「今ね~ハンバーグ食べに来てます」と。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

確かに食べに行っちゃってもいいって言ったけどさ!いつもならそう言ってても待ってるジャン!いつもより早く終わった時に限ってもう食べに行ってるのかよ~とちょいと悔しかった。でもそれはそれでしょうがないし、コンビニでオムライス買って実家で1人寂しくモグモグ食べてました。

今日は新学期も始まり、息子も新たなクラスで新たなメンバーによる1年が始まりました。他のクラスと比べると息子の居るクラスはなぜだか人数が一番多い。なぜ?むしろ少なくしてほしいくらいです。前のクラスで仲が良かった子とは別れてしまったようですが、中学までは支援級で同級生と上下学年一緒のクラスだったので、そういうクラス替えがなかったから新鮮でいいんじゃないかと思います。

新学期が始まったという事はもう学生生活も残り1年切ったという事。先生も変わってしまって、進路の先生も退職したりでええ~っと少しショックを受けたのですが、これからの1年がどのように動いていくのか、先が見えてくるのか?不安なことだらけです。

息子次第なとこではあるけど、自分が行きたいと思ってるとこがあるならそれに向かって何をしなくちゃいけないのか、考えて行動していくしかない。親は口出ししすぎてもいけないし、かといって放任でも良くないし。手助けはするけど最終的には息子の頑張りなんだよなぁ。それが一番不安とも言うんだが…。

行ってきました!

こんばんは、もうお疲れ状態のたれままです。出かけてきました、はい。

いっつも息子に出かけるのどこがいいか聞くと大抵は「とうきょうたわー」か「すかいつりー」になってしまうので、今度は違うところに行きたいと思ってて、それで横浜の「らんどまーくたわー」とか千葉の「ぽーとたわー」とか考えてたんですが、電車だと2時間近くかかり、しかもタワーに上るのより電車賃の方が高くつくという、何だかちょっと空しくなったのでそれに行くのはやめました。

なのでちょっと考えてた違うところ、今度歯医者に行く機会があった時に帰りに寄ろうかと考えてましたが、せっかくなので今日行ってみました。

more...

明日は…

仕事中にお腹が空いてどうしようもない時、心の中であんぱんまんを呼びたくなるたれままです。「助けて~あんぱんま~ん!」僕の顔をお食べと言って来てくれないだろうか…?と。今日は特にお腹の空き具合が半端なかった。お昼におにぎりを食べたけどそれだけでは足りそうもなく、けどどうにもならないので仕事終わってから買い物行ってパンを買って家に帰る前に食べましたよ。家には家で、彼岸にもらったお菓子を食べたり、夜ご飯もしっかり食べました。夜体重計乗るのが怖いです。

さて明日は休みです。しかも息子の誕生日にちょうど木曜で休みになったのでどこかに行ってこようかともくろんでます。が、天気は余り良くないようだし、タワー系はもう何回も行ってるし。千葉や横浜まで行こうかと調べてみたけどゆうに2時間くらい電車に乗ってないといけないかと諦めました。

どこか~どこか~と悩んでますが、もう今日の仕事で足が疲れて出て行きたくなくなってしまいそうです。春休み、これといってどこも連れていってないので頑張って出かけてみます。はて、どこ行こうか?

4月1日だけど嘘じゃないんです!

こんばんは、たれままです。29年度が始まりましたね。いよいよ息子にとって学校生活が残り1年となってしまう年です。来年度の今頃には働き始めてるのかと思うと…本当にそうなってくれてないと困るなぁという気持ちです。

体調の方は無事に回復しました。今は特に何事もなく過ごしてますが、最近の自分の運の悪さを考えるとどこかで運勢見てもらったほうがいいかしら?と悩んでしまいます。かといって見てもらったところで~という思いもあって、結局は「ま、いっか」という風に落ち着いてしまうのだけど。新年度が始まった事で気持ちも一新、運の悪さも払拭していきたいです。

今日は土曜で仕事でした。それは構わないのですが、あと1週間で春休みも終わるし新学期が始まるのを前に息子を床屋に連れて行きたいと思ってました。8、9日でもいいかなと思いましたが、床屋で200円割引してくれるチケットの期限が今日までだったんですよねぇ。私は仕事だし、パパさんが家に居るようなら連れて行ってもらえるかな?と当てにもならない期待をしつつ仕事に行きました。

more...

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ