青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

未分類

2017.09.07.Thu

9月です

最近は1週間おきにしか書いてないため、先週は8月末だったのに今週はもう9月。しかももう7日も過ぎている…。気温の変化も暑かったり寒かったりで何着ていいか悩むような季節ですね。夏もあまり夏らしくなく終わってしまった感じ。秋も短く冬になってしまうのだろうか?

今期アニメ、珍しく録画して見てます。妖怪アパート、異世界食堂、グルグル、最遊記。ドラマも警視庁いきもの係見てます。私にしては頑張ってみてるわ。さっきネットで知ったけど、封神演義もいずれやるそうな?漫画では読んだけどアニメは録画しておいて原作と違ったためほとんど見ることなく終わったわ。今度のはどうなんだろう?

2017.08.31.Thu

朝も、昼も、夕方も

この時期のどのチャンネルでも警察24時みたいのやってますね。息子はそういうの割りと好きなようで、宿題が最後までちゃんと終わってなかったのにさっきテレビつけながら宿題やってて気が逸れて全然進んでませんでした。たれままも今月の家計簿チェックをやってたんですが、一緒になってみてたのでなかなか終わらず内心「消してくれ!」と思ってました。今日はいろいろあって時間が足りないのに~。

今日は木曜で休みだったので、夏休み最後にどこか出かける…?なんて考えてましたが、まずクロちゃんを医者に連れてかないといけないので遠くへは行けず。鼻水ブビ~ブビ~と鳴ってるのは変わりなかったんですが、昨日の朝反対側の鼻から少し血が出てたので仕事終わってから医者に連れて行ったら、貰った薬とは違う治療法を提案してもらい、それを3日連続でやるというので昨日今日と明日で行くことに。

貰った薬がなかなかつけられないので、人間の耳鼻科のように鼻と口にマスク当てて蒸気を通すような機械をやりたいとこだけど、猫でそれは難しいから薬の入った蒸気が充満してる部屋に猫を入れて、薬を吸ってもらって鼻を少しよくしようと。続けてやった方が効果があがるそうなので。昨日午後から行ったら前に行った日曜より多少は早く呼ばれたし早く終わった?感じ。人もそれほど多そうではなかったしね。

2017.08.27.Sun

夏休みの思い出に

こんばんは、たれままです。夜になって頭が痛くなってきたわ…。疲れたかしら?

昨日仕事で今日は休み。でももうすぐ夏休みが終わるというのに、息子は42日間大してどこも出かけることもなく、出かけたのは歯医者の前後でぶらっとしたくらい。どこかへ出かけてきました~みたいのがなかったので、今日どこか行こうと出かけました。

息子にどこ行くか聞いたらやっぱりすかいつりーだというので、電車乗ってすかいつりー行ってきましたよ。多少天気も良くなってきてたので電車からでもしっかり見えてました。前歯医者行った時は曇っていて半分くらいは雲に隠れて見えなかったからな。

着いたころにはお昼近かったので先にご飯を食べ、それからぶらっと。展望見に行くか?と当日券売り場あたりをのぞくと40分待ちくらいだったけど、その頃少し曇ってたのでスルーしてお店をブラブラ。ナノブロック見たり、サンプル見たり、すかいつりーショップ見てお土産探したり。

毎回すかいつりーに行ったらすかいつりーの小さなカプセルフィギュアを買うんですが、中にすかいつりー3種と雷門、都庁、東京タワー、国会議事堂だったかな?が入ってて、何が入ってるか分からないんです。もうすかいつりー3種は出てるので、今回はそれ以外の物が出ないかと息子と私で1つずつ選んで購入。それ以外に学校と会社に持っていくお土産にクッキー買いました。

あとはぶらっとしてクレープ食べたり、お茶買ったり。疲れたから2時半頃には帰りましたが、後々からやっぱり展望見てくればよかったかな~と思いました。だって息子の日記の宿題、「すかいつりーに行ったけどソラマチぶらぶらしました」で終わっちゃうじゃん!あ~失敗。待ち時間1時間とか1時間半じゃなかったんだから行けばよかった~。

家に帰り着き、さっそく買ったカプセルフィギュア開けてみました。今度こそは~と願ったけど、息子が選んだのも、私が選んだのも同じ青のすかいつりー(粋)の方でした。もうそれはあるからいらないんだよ~!確かにすかいつりー行ったんだからすかいつりー出ない方ガッカリかもしれないけど!また今度行く機会があったら今度こそ違う物が出て欲しい!!

もうすぐ夏休みが終わります。あと木曜くらいしかどこか行くチャンスはないけど、疲れて頭が痛くなるから本当はあまり出たくないんですけどね。年かな?
2017.08.24.Thu

もやもやと不安

いろいろもやもやっと思うことや不安な日々を過ごしているたれままです。自分は割と図太いのではないだろうか?と思ったりもしたのだけど、こうしていざ不安要素があると結構ストレス感じてるんだなと…。

先週から今週にかけてもやもやっと感じる1つは仕事の方、もう1つ不安要素はクロちゃんのことです。

2017.08.17.Thu

夏休みはあと2週間

こんばんは、足のふくらはぎがつりそうな状態が続いていてるたれままです。つる手前みたいな、筋肉痛のような。でもそんな動いてない時にそんな状態だったりすると「なんだろな?」と疑問に思ってしまう。こないだ結構歩いたから遅れてきた筋肉痛か?

8月も半ばになり、お盆休みも終わりましたね。金曜仕事、土曜はお昼まで、13日から15日は休みでお盆の準備や来る人の対応、親戚の家に行くなどしてお休みも終わりました。でも今年のお盆は雨が降るという珍しいお盆になりました。ここまで雨ザーザー状態でのお盆ってあまり記憶ないな。

親戚の家にお盆で伺った時、その家で出された料理を、普段そんな変わったもの食べない息子が自分から進んで食べるという珍しい事をやってくれました。けど一品食べる度に段々と雨足が強くなる…あんたが珍しい事をしているから雨が強くなってると突っ込んでしまいました。食べてるのは良い事なのに…。

2017.08.10.Thu

疲れるとすぐ頭痛になります

こんばんは、疲れきったたれままです。もう世間一般ではお盆休みだったりするんでしょうかね?お盆休みなんてどこか行くわけでもなし、家にいて来る人のおもてなしをする方なので、正直仕事しに行ってた方が気が楽でいいです。とりあえずは明日まで仕事して、15日まで休みの予定。それすらも長いと思ってしまうわ。

しばらくは毎朝リアル猫アラームに起こされて、日中は仕事とゲームで過ぎて、夜になるともうウトウトとしてる有様。夜も早く寝ようとするけど何だかんだと遅くなって、次の朝また早くに起こされるの繰り返し。寝不足な感じ。昨夜も遅くなり、寝れそうかな~って頃に消防車がカンカンと通り過ぎてあ~もう!となって、今朝また4時半とか起こされる…。

2017.08.03.Thu

8月になってた!

もう8月…梅雨入りしてからは夏のような蒸し暑さで、梅雨明けしてから梅雨っぽい天気ばかりが続き、体がついていかないたれままです。ナンデスカ、この異常気象は?

仕事では防寒着を着てやってますが、さすがに暑くなってきたので半袖着て仕事に行き、そこにさらに長袖を羽織ってから白衣を着るようにしました。けれどそれでも動きが少ない場所や冷風が当たる場所では防寒着を着た方がいい時もあって着方に困ってます。最近は体の中が冷えて(特に胃と腸)腹巻をして胃腸を冷やさないように気をつけるようになりました。体の中を温める方法を探さないと、今年の夏を乗り切れそうにありません。

今朝も起きてから頭痛だし、休みだったからまだ良かったんですが、これで仕事~とか言われちゃうと薬飲んでから仕事行くようになってたな。寝込むほどの頭痛じゃなかったからいいけど。台風が近づいてきてるからですかね?

毎回どこかしら体調不良なので時々健康な体ってどんなもんかしら?と憧れます。何食べてもお腹壊さないとか!頭痛なったことないとか!胃の調子が悪くないとか!健康な人の秘訣を知りたいもんです。運動すればいいんじゃない?っていうのもあるけど、ダンスのDVDも腹筋の器具もホコリかぶってるわ~。あはは~。たれままは長く続けられる意志力を先につけないとだめかも知れんな。

けどこのブログもなんだかんだ最初の頃と比べたら更新頻度はガクッと落ちましたが、それでもチマチマと細く長く続けさせてもらってます。昔から見ていたサイト様の更新がほとんどない中で(別のツールでやってるのかもしれませんが?たれままはブログ以外の方法分からんので…)こんなブログに足を運んでくれてる方がわずかでもいてくれる事に感謝です。大したことしてないんだけどね。

らんま30周年だし、何か出来ないかな~とか考えてはみたけど?絵も描けない、文も書けない私に何が出来る?う~ん。妄想はする事あるんだけど、それが形にならないんですよね。まずは形になるよう努力しないといかんの~。
2017.07.30.Sun

ダラッとだらけまくり

こんばんは、今日一日だらけてたたれままです。土曜日が仕事だったので、夏休みでずっと家にいるだけの息子とどこか出かけようかと考えていましたが、猫に4時に起こされ一度起きて外に出し、それからまた寝たら次に起きたのが7時半くらいで、そこから更にダラダラして8時過ぎに起きて洗濯とかして。息子は更にもっと後になってから起きたので出だしがもうダメでしたね。

洗濯してご飯食べて~と10時くらいには落ち着いたので、行こうと思ってたとこネットで調べて「ここ行く?」と息子に聞いたけど「行かない」と言われ…じゃあスーパーのくじ引きが1回出来るのでスーパー行こうと2人で行って買い物。もう1回分くじが引けるようになったので2回分息子に引いてもらったけど良い当たりは来ませんでした。残念。

家に帰れば昨日か一昨日から始めたアプリのゲームをちまちまやって進めちゃうし。少し置いても気になってまた始めちゃって。これじゃダメだな~と思うんですけどね。息子にはパソコンでローカル路線バス乗り継ぎの旅を見てもらって…あぁこれじゃダメだ!と急に掃除始めたりしてね。

でも結局は1日ダラッとゲームして遊んでたようなもんです。貴重な夏休みが10日終わってしまったわ。8月に入ればお盆が来るので仕事は休んでも遊びには出られないし。面倒だな~。歯医者も予約したので行かなくちゃだし。夏休み中にどこか1つか2つでも思い出になるようなところに連れて行ってやりたいと思うんですけどね。なんかないかなぁ~。
2017.07.25.Tue

30周年…だと?!

こんばんは、ずっとソフトクリームを食べたかったんですがなかなか食べられず、チョコモナカとかクランチチョコバーみたいなアイスで暑さをしのいでました。が、今日ようやくソフトクリームが売ってるところに行けて、バニラがなかったので白桃ソフトを食べたんですが、すぐさまお腹壊してピーピーになったたれままです。それでも食いたかったんだよ!お腹壊すって分かっていてもソフトクリーム食べたかったんだよ~!!

といつものようにお腹の弱さをネタにしているたれままですが、外に出ていてお腹ピーになるのは本当困りモンでね。今日は息子と学校で進路面談があったので一緒に行って、その帰りにちょこっと出かけて、お昼を食べてブラブラしてからソフト売ってるとこ見つけて食べ、もう食べてる時点から「あぁこれもうお腹壊す前兆が…」と分かるんですよ。食べ終わったら早く家に帰ろうと車かっ飛ばして帰りましたよ。ご飯の時に冷たい水2杯も飲んだのもあるかな。気をつけていてもさ、喉渇くから水飲みたいさ。でもこうして腹壊すんさ~。昔からずっとこんなんでやんなっちゃうわ。

仕事では昨日1人7月いっぱいで辞めるって話しをこそっと聞いてちょっとショック受けるし。もしかしたらその人が抜けた場所に私が入るかもしれない…。そこの部署?でやってる他の人が上の人に「もし次入れるとしたら誰がいい?」と聞かれ、私の名前を出したそうなので、8月からそこに異動になるかなぁ?たまに手伝いに行ってたから可能性はあるけど、別の人になる可能性もあるから何ともいえないが。

それより何より昨日だか一昨日だかにネットを見ていて驚いた事が。

2017.07.22.Sat

1年経って…ようやくです。

こんばんは、スマホに変えて1年…最近になってようやくWi-fiを知ったたれままです。いや、言葉は知ってたけど何をどうするものなのか知らなかったので、スマホの容量の少なさから今まで電話とメールと特捜のゲームくらいしか使ってなかったんです。

先月末に携帯のポイントが溜まってたのを機に、パパさんが機種変をするというのでその時にそういう話をしたら設定してくれて、それでようやく初めてまともにスマホの容量を気にせずに使えるようになりました。1年何してたんだって…。何事も知ろうとしないとダメって事ですね。

そこで木曜の休みにアプリを取り入れようと検索して、最初に入れたのが猫アラーム。猫の声で起こしてくれるって物だったので入れてみました。が、次の日の朝にその設定時間よりも20分も早くに家のリアルにゃんこ達に起こされ、猫アラーム自体あまり意味のないものになりました…リアル猫アラーム(笑)けれどきっと冬場は寒くてリアル猫アラームは動かないんだろうな。

他に猫のゲームでも入れようかと見てみて、今のとこ聞いた事のある「ねこあつめ」を入れてみました。餌を置いて猫が好きそうなグッズを置いて、家の庭先に来るにゃんこの写真を撮って図鑑を作る、みたいなゲーム。でも仕事している間に猫たちが来ているので、ゲームをしている間に来るにゃんこしか今は撮れてなくて、まぁゆる~く地道~にやろうかねと。

他にも何か面白そうなゲームがないかなと思うんですが、あんまり急にバカバカ入れちゃうのもやり切れそうにないので、良く口コミとか内容とか吟味した上で入れてみようかなと思ってます。きっと猫ゲームばかりだわ。

そうそう、夏休み、始まりましたね~。夏休み始まってすぐの土日ですが、買い物だけで特に何するわけでもなく今日は終わりそうです。自分だけ猫に起こされて朝がかなり早いので、息子が起きるまでに時間が有り余っちゃって。パソコン見てると目が疲れて頭が痛くなるし。録画とかDVDとか見てても結局頭痛くなるし。そんな感じで今日は午後頭が痛くなって寝てました。これじゃ休みでもどこも連れて行けないです。

はてさて、息子にとっては最後の夏休み。どこか、何かしたいけれど…何をしたらいいかしら~?

« NEW  | HOME |  OLD »