2017. 07. 03  
タイトルがどうにも昭和な雰囲気になってしまうたれままです。しょうがない、昭和生まれの人ですから。

先日土曜日に授業参観で学校に行った息子。なので今日はその振替で休み。なので私も仕事を休みにしておいて一緒にどこか出かけられれば、と思っておりました。今朝までは!

息子もいつも学校行くのと同じくらいの起床時間だったのでどこか行く気満々だったのかもしれません。が、ご飯を食べてる時に婆ちゃんから「今日はどこか行くのかい?」と聞かれ、これは何か用事を言いつけられる前兆だとすぐさま「出かけるよ」と言い放ったものの、「休みなら畑うなってもらおうと思ったんだけど~」なんて言いやがる。

だからイヤなんだ。昨日だって家に居ただろう!なんでその時に言わないの?なんで今日になって言うの?何のために休み取ったのと思ってるんだ!と内心ではむかっ腹立ってまして、口にすればその腹立たしさのまま言葉になりそうなのでその場から離れました。

時間が7時過ぎたところだったので、今から畑出れば2時間、9時くらいには終わるかな?と、何も言わず1人畑に出る準備をしてましたが、まぁ婆ちゃんも出てきたのでそのまま一緒に畑に出ることに。そして畑を耕運機(小さいやつです)で耕し、汗びしょびしょになりながら耕してきました。例え今日やらないで出かけたとしても、木曜か土日でまた言われる→やらないとしたら婆ちゃんが1人畑で鎌持って畑に生えた細かい草を取ることになる→暑さで熱中症にでもなる→それもまた面倒だし後悔しそう…

なんて思い結局やることにしたんですが、「面倒なことは後に回すほど面倒になる」「面倒な事ほど先にやれ」が自分の中には教訓としてあるので渋々ながらも動いたって感じです。やらなくて済む事ならやりたくないさ。けどお父さんは絶対動かない事も分かってるし、それでどっちにしろ自分に回ってきて暑い中やるなら、今日の朝曇ってたので今のうちにやった方が~って決断になりました。出かけて帰ってきてからなんて絶対疲れて出来そうにないし暑くなりそうだし。

2017. 06. 30  
こんばんは、もう6月も残り時間が少ない中で参上したたれままです。いや、特になにもないですけど…今月あまり書いてなかったな~と。6月はあと1日2日は書こうと思ってただけに「あぁ今日でもう6月終わりだった!」と遅ればせながら気づきました。時が経つのが早いような遅いような何ともいえないこの頃です。

実習が終わって気が抜けたといいますか、実習期間中には学校に行かないもんですから、今週月曜に学校に行くと溜まった手紙を持って帰ってきて、それが返信が必要なものだったりすると内容読んで行くか行かないか決めなくちゃいけないし、それ以外にもこれからの進路についての流れの手紙とか、明日は明日で授業参観があるのでそれについてだったり。手紙読むのも大変だわ。

他にも会社に趣味で(勝手に・笑)飾ってた折り紙。今月凝った紫陽花の花と傘、長靴、カエルとを飾ったもんですから、次の7月の飾り期待されてたらどうしようと何か凝ったものを作らなければ!といろいろ探してみたんですがあまり良い感じのがなくて、七夕リースっぽいのを昨日までに作って今日持っていって飾ってきました。かわいい~と言われたけど、私としてはあまり納得出来なかったので次こそは!と思うものの、その反面作ってる最中に「何で私こんなことやってるんだろう…」と自分が勝手にやった事なのに自分で自分の首を絞めてるかのような感じがしました。ほんと、何やってるんだか?

最初は学校で作ってたお土産折り紙のウサギくらいを飾ってたんですが、せっかくいろんなの折れるようになったので、今年から月に合わせてチョコチョコ飾ってたんですよね。1月ならだるま、2月ならハートとか。3月はなんだったかな?4月にランドセルと桜の器みたいのを作り、5月はかぶと。で、6月は~とネットで探したら紫陽花の難しそうで、でも見栄えがとても良かったのがあったので作ってみたくなり、凝ったものを作ってこっそり飾ったら事務の方で立てかけるフォルダー?みたいの用意してくれてました。

7月は七夕で作ってしまったので7月いっぱい飾るのはどうかと思うが?半月くらいで違うものに変えた方がいいだろうか?でもまた自分何やってるんだかな…って思っちゃうんだろうな。とりあえず今年いっぱいは作って飾って皆さんに楽しんでもらっとこう。

そしてさっきも言いましたが、明日は授業参観。そして月曜は振替で休みなので私も仕事休みとりました。どこかに行こうかと考えてるけど、週末からしばらく梅雨の半ばの猛暑?なんて言ってるので出かけるにしても暑さにやられそうな気がします。それに月曜って結構施設関係休みになってたりするんですよね。カラオケでも行って歌ってくるかなぁ~。
2017. 06. 24  
おはようございます、昨日でようやく息子の実習が終わり、気が抜けている状態のたれままです。1週間…いや、5日間なんだけど長かった。

お弁当を持っていくのでそれが私にとってかなりの負担でして、なんせ料理下手なもんですから。実習の前々から作り置きのお弁当おかずなんて本を買って、土日に作って冷凍して、朝にチンして詰めれば~なんて考えてたのに「このおかずは食べるかなぁ?」「この材料ないな」とかで結局作らずじまい。前の日の残りのおかずを詰めたり、毎日卵焼き焼いて入れたりして5日間乗り切りました。でももっとおかずを作ってやれれば良かったなと後悔しきりです。仕出し弁当頼めますが、お金かかっちゃうからな。

実習中は朝4時頃から起きてパパさんと息子のお弁当を作ってたので、夜10時頃にはもう寝落ちしているような感じで、木曜あたりには電気つけたまま寝てたようです。朝起きたら「あれ?電気ついてる」あぁ~もったいない。

2017. 06. 19  
こんにちは、胃の調子が更に悪くなってきているたれままです。ストレスだよ、きっと。

いよいよ、今日から息子の実習が始まりました。先週と昨日の日曜にバスと電車に乗って実習先の最寄り駅に行く練習をしました。まぁバスはいつも学校行くのに乗ってるので問題はないんですが、電車はいつもと逆方向なので時間とか間違えないかとかありますが、そこもそれほど難しい事ではないので昨日1人で行かせてみたけどちゃんとやれたので大丈夫。

問題だったのは自分の方で、先週の日曜は一緒に電車に乗って待ち合わせの場所の確認をして帰ってきただけ。昨日は息子1人で電車に乗って実習先の最寄り駅まで行ってもらい、ままさんは車でその駅まで迎えに行ったんですが、慣れない道を走るので息子よりも多分緊張してたし、すごく疲れた…。

2017. 06. 15  
こんばんは、最近はすることもないので早々と布団入って寝ているたれままです。パソコン付けっぱなしでお風呂入って出てくると息子が使ってたり、お風呂から出て久しぶりにDVDのアニメ見ようかなと思うと息子がローカル路線バス見てたり。いつも息子に何かしら取られてます。他にする事も思いつかないので寝てしまうんですが、何かもったいない気分。でもパソコン見てると寝てたりするのでとっとと寝た方がいいのかもしれない。

2017. 06. 10  
こんばんは、最近食事をしていても食べた気も美味しいとも思えなくなってきているたれままです。胃の調子が悪いのか、味覚障害なのか…食べる事が苦痛、とまではいかないけど辛いな~と思う。けどお腹は空く。食べる。でもスッキリしない。なんでかな?

今週は忙しかった~。月曜は運動会の振替休みで、仕事も休みを取っといたので息子とどこかに行こうかと思ってました。が、朝から婆ちゃんに「どこか行くのかい?じゃあ帰ってきてからジャガイモ掘るの手伝ってくれ」と言われ…電車に乗ってどこか行くつもりでいましたが、それで帰ってきてからだと疲れるし、きっとその前に婆ちゃんが1人でジャガイモ掘って運んで~ってやるに違いないと。

なので出かける前にジャガイモを掘ってしまおうと8時前から畑でジャガイモ堀りですよ。息子も巻き込んでジャガイモ掘れ~とやらせて、でもあんまり手伝ってくれなくて、イモを掘って運んでを繰り返してようやく終わった頃には10時ちょっと前。この時間から出かけても良かったのかもしれませんが、行く場所も決めてなかったし、なにより疲れて出かける気力がもうなくなってしまって…。

しかたなくいずれ息子と行ってみようかと思ってたイタリアンなレストランに行ってみることにしました。そこでピザとパスタを注文し、分け合いっこして食べて、ケーキも食べて、お腹いっぱいでいつものショッピングモール探索しに行き、歩きつかれて帰ったという、休みを取った意味があまりなかった1日でした。

2017. 06. 03  
こんばんは、たれままです。今日はいい天気になりました。そして今日は息子の学生生活最後の運動会でした。あぁもう疲れました。

早い時期では週間天気で曇りに雨マークがついていたので延期にならなければいいなと思っていたのに、日が近づくにつれて曇りマークに変わり、そして昨日の天気予報では晴れマークのみ。しかも気温が高くなるとな?雨が降るのも困るが、晴れ過ぎるのも困る。朝早くからお弁当準備して、水筒にいっぱい麦茶入れて、日焼け止め腕にも顔にも足にも塗っていざ出発。

2017. 05. 31  
こんばんは、お腹いっぱいのたれままです。今日は仕事休みだったので前に川越一緒に行った会社の同僚2人と一緒にランチしてきました。息子は学校なので今回は大人のみの女子会?

人気店らしいので早くに行って一番乗りで開店前から並び、美味しいパスタとケーキを頂いてきました。が、見た目思ってたよりも量があったのか?すぐにお腹がいっぱいになってきちゃって、でもケーキもあるし、最後まで頑張って食べました。スカンツ?のウエスト部分がきつく感じたのはウエスト太ったからかしら?夏に向けて痩せたいとこなのに段々増してくるって困るわね…。

食事の後は近くのショッピングモールでブラブラ買い物。私は特に買うものなかったので何も買いませんでしたが、同僚はいろいろ買ってましたね~。パン屋にも寄ったんですが、お腹いっぱいの状態がずっと続いてたので、もうパンの匂いでウッとなってしまいそうでお店の外に出て待ってました。結構ブラブラ見て歩いたんですが、それでも全然お腹がこなれてこなくて、家に帰っても何か食べたいという気も起きず。でも夜ご飯の準備はしなくちゃいけないし。

婆ちゃんが買い物行って買ってきたメンチカツがあったり、それに気づかず焼いてしまった味噌味のお肉があったり、サラダがあったりしましたが、もう食べる自体が無理~。食べなきゃ食べないで「また美味いもんでもく食ってきたんだんべ~」と言われそうなのでサラダ食べて杏仁豆腐で少しさっぱりさせてお茶飲んで終わり。そんな食事内容だったけど今でもお腹がすっきりしません。消化器官が弱くなっているのかな~。食べる量に対して消化する力が弱まっていたらもたれそうですものね。

2017. 05. 27  
家の畑のイチゴは雨が降ると腐ってしまうため、婆ちゃんが昨日取ってきたものの、何するわけでもなく置いてあったので、今日白玉粉を買ってきてイチゴ大福を作ってみました。が、…少し柔らかすぎて餡子とイチゴが上手く入れられず、何ともいびつなイチゴ大福になった残念な作り手のたれままです。見た目はいびつでデロ~ンとしてましたが、味はちゃんとイチゴ大福になってました。お菓子でも料理でもそうですが、食欲そそる見た目って大事ですね(笑)

さてさて、今週は息子の陸上大会、そして昨日は総会と終わったわけですが、陸上大会当日は天気もよく暑いくらい。お弁当と麦茶いっぱい詰めた水筒持たせて送り出しましたが…結果は予選敗退、しかも一番最後だって本人が言うから力及ばずだったのでしょう。闘争心みたいのあまりない息子なので、せめて後ろから誰かが「ま~て~」と息子を追いかけてくれたなら「キャ~」と言いつつ、もっと早く走れたような気もしますが、それでは競技にはならないので。

でも陸上の選手に選ばれた事、毎日練習頑張ったこと、みんなと陸上大会参加して走った事、そういうのが息子本人にとっていい経験になったんじゃないかな~と。結果はダメではあったんだけど、選手に選ばれる事がなければそういう経験はずっとないままだったでしょうしね。普段の学校とは違う事をやれた経験が、いつかこんなことあったなって思い出になるんだから全部が全部無駄にはならない!と思います。

本人も気にした様子もなく(内心は分かりませんけど)、次は運動会と実習だと言ってたので、もう次の行事に向けての頑張りに期待しましょう。

2017. 05. 21  
こんばんは、たれままです。昨日と今日の日射し、強かったですよね~。昨日は出かけてたんですが日焼け止めに帽子、上に羽織って出かけたので思ってたほど日には焼けなかったようですが、今日は洗濯物何回も干して、ネコのトイレ砂洗って、洗車してたので日に当たる時間や反射での日焼けだったのかな。洗濯干す前に日焼け止め塗っておいたんですけどね。腕とはみ出してた足の一部分がかゆくてブツブツしてます。さっきまでは保冷剤当ててましたが、今は冷えピタを貼って日焼けによる炎症を抑えてる状態です。

昨日は息子と一緒に出かけました。それに私の会社の人2人も一緒に。前から一緒に出かけようと言われてたんですが、休みの日は息子と出かけてる事が多いし、息子を残して1人で出かけるのもな…と渋ってたんですが、息子くんも一緒でもいいよと言ってくれたので、息子込みで会社の人2人と一緒に川越に行ってきました。

CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム