コンテントヘッダー

新年のご挨拶・・・とご報告

皆様、新年あけましておめでとうございます。もう新しい年になってから3日経ってますけどね。年末年始は皆さん帰省したり、どこかへお出かけしたりしたんでしょうかね?うちは特にどこか行くこともなく、12月30日は餅を届けに、そして今日3日は挨拶をしに実家に行ったくらいです。だってどこにいくにしても出かけようもない…。大掃除だってろくにしてないのに。

31日に少し掃除をして、午後には12月分の家計簿をチェックして今年の予算を組んでとやってましたが、にげはじを見ながらやってしまったのでなかなか進まず、途中で消して集中してやって終わらせる事が出来ました。なので息子がわらってはいけないを見ている時にはクロちゃんの側にいることが出来ました。

クロちゃんと一緒に寝てたので寝る時間がとても早く(9時くらい)、そのうえ夜中何度も途中で起こされ水を飲ませたりトイレに連れて行ったりとしてたので寝不足が続き、1日には昼間にまたクロちゃんが行方不明になって探し回ったりと振り回されました。そんな感じな今年一年の始まりでしたね。

今日神社行っておみくじ引いてきましたが、末吉でした・・・なんか微妙。自分の力ではどうにもならないような力不足な運気らしいです。時が経つのを待つべしみたいな。息子は中吉、一歩一歩確実に進めみたいな内容だった。これから働くようになったら確かにそうかもな。

今日までが年始の休みなので私は明日から仕事です。息子はまだ休みが続くので、遅寝遅起きそろそろ直さないと3学期始まってからじゃ大変よ。皆様も明日から仕事という方いらっしゃるかもしれませんね。今年の始まり、頑張っていきましょう。

続きを読む

コンテントヘッダー

年末最後のご挨拶

もう30日だというのにちっとも年末感を感じないたれままです。クリスマスの時もそんなこと言ってましたが、仕事でも「よいお年を~」とか「また来年~」とか年末の挨拶を交わしても一向にそんな気分にならなかったです。多分お正月になってもそんなお正月気分になったりしないんだろうな。

仕事は昨日までやってきました。今日30日は毎年のようにお餅つきがあるので12月30日から1月3日までで休むことにして、あとは土日祝日で3連休にしました。休みにしたとこで何かする予定もないんですけど。今日は餅つきがあったので餅をついて実家に届けに行ったくらいです。明日はとりあえずやってなかった大掃除ならぬ中掃除くらいはしようかなと思ってます。あとは買い出しか?まだやれてない今年の家計簿の見直しと来年に向けての計画立てもだけど、多分夕方くらいになると息子がわらってはいけないを見始めて、それに邪魔され(自分も見ますけど)意識がそっちにいってしまい家計簿の計算なんて全くできなくなり、年を毎回またいでしまうというね、そんな状態になるんじゃないかと予測。

続きを読む

コンテントヘッダー

残り時間

こんばんは、久しぶりな気がするたれままです。前回の記事から1週間となれば久しぶりなのも無理はないか。もっと経ってる気がしました。あ、年賀状は珍しく書きあがってこないだ出しました。25日より前に出せただけ早いと思う、私にしては!12日にあて名書きをして、いつも何かしらコメント書いて出しているのでその文章を考えるのに少しかかって、20、21日に書き上げて21日に出すことが出来ました。

それほどもう関わりのない人にはもう出さなくてもいいかな…と、今回は少し枚数を減らしたので親戚に6枚、友達関係で10枚くらい。書かなかった人が7人くらいですが、来たらどうしようかなぁ。年賀状遅く出すとはがきの代金プラス10円しなくちゃいけないんですよね。まぁその時はその時でまた考えます。

仕事はそこそこ程度の忙しさ、学校も昨日が終了式で今日から冬休みですし、これといって変わらないような日々ですが、心配なのはクロちゃんですね…。こないだ火曜日休みだった時に婆ちゃんと買い物に出て帰ってきたらまた鼻血が出ててびっくりして医者に連れて行きました。鼻をひっかいたようで血が出てたみたいで鼻の中ではなかったので大丈夫でしたが、体重も減ってたので皮下点滴したり吸引して帰りました。昨日はいつもなら外に出て寝ているミィーちゃんが珍しくずっとクロちゃんに付き添って寝てました。

続きを読む

コンテントヘッダー

来年の目標、決めましたか?

どうも、おなかの調子が悪いたれままです。部屋でお風呂の順番待ちをしている間、段々と足が冷えてきて、そのうちお腹が痛くなってくるしグルグルしだすし、お風呂入れるとなっても何回もトイレとお友達になりすぎて入るに入れないし。10~15分くらいの間だけで4~5回トイレ行ってたかも。こうなると毎回思うのだけど、おなかが強い人がうらやましい…。来年の目標は体を冷やさない体つくりかしら?

10月の自分の誕生日3日前に腰が痛くなり、それが治るまでに2週間くらいかかり、その間にも体の不調を感じることがあったので、腰の状態がよくなってきたとこで基本健診受けようと予約して、11月末に受けてきました。ちょうど息子が熱出して休んでた時だったので健診行けないかな~と思ってましたが、熱は下がって遊んでた状態でしたので健診に行ってこれました。

食事を抜いて身長体重血圧などの測定と、尿、血液検査、先生による心音の異常がないかの聴診くらいでしたが、もしかしたら血液検査で何か引っかかるかも~とドキドキしたんですが、1週間後に検査結果が送られてきてみたら特に問題があるとこはなかったようです。せいぜい血圧が低かったくらいでしょうか。血圧測った時点で「普段から血圧低いですか?」と聞かれ、上が98、下が70くらいなので低いんでしょう。いつもそんなもんですが。血圧低いのも体が冷えるのと関係があるんだろうか?

これから息子が社会人になり、毎朝のお弁当作りが始まるとなれば寝込んだり具合悪くなってる場合じゃない。それに40過ぎればあちこちガタがくるような状態にいつなってもおかしくないし。自分の体をキチンと大切にして少しでも頑張っていかなければ!頭痛、腹痛以外に腰痛もひざ痛もこれから増えてくるかもしれん。来年の目標は少しでも運動したりストレッチしたり体を温め作るようにしないとな~と、毎回腹痛のたびにそう思う。冷たいものを取らないようにはしてるけど、そうじゃなくても急になるから困る。腸の過敏症なのかな。

体以外にも自分を高めることのできる目標を作りたいです。いまだに漢字検定2級受けてないし。3級、準2級とトントンと受けたけど、2級は問題集やっても間違いが多かったので試験受けられるほどにはいかず、それでも受かる自信がついたら1回は受けようと思ってました。が、段々と勉強する時間がなくなり、最近は違うこともしてたりで漢字の方に頭もついていかず、まだ受ける前までにもいってない。来年は受けられるようにまた問題集やり直してみようかなぁ。

あとは弁当作りが出来るよう料理の仕方をもっとよく考えないとな。一番苦手なのが料理なので、これが一番苦戦しそうな気がします。今年も残り2週間。皆さんやり残したことはないですか?あぁ年賀状…あて名は書いたが一言添える文がまだ決まってないから書いてないわ。せめてクリスマス前までには出しておきたい。掃除…お風呂のカビ取りしたいなぁ。部屋ももう少し見栄えよく片づけたいなぁ。いろいろやること残ってるわ。皆さんもたれままのようにならないようお気を付けください。
コンテントヘッダー

もうすぐ今年も終わってしまう

こんばんは、最近足の疲れが多いたれままです。今週も月曜日始まってしまいました。一日立ち仕事して、家に帰り着いたのもつかの間、クロちゃんを医者に連れて行き、そこでまた2時間費やす。そしてまた家に帰り着いたらご飯作って、お風呂洗って、ご飯食べて、お風呂入って、そして今ようやくゆっくりできそうな時間。が、その頃にはもう眠くなってきてしまうという。落ち着いた時に眠くならない方法はないものか?

もう12月も中旬に入り、そろそろ毎年恒例の年賀状書きに追われる日々になっていく。11月頭くらいにはもう年賀状用意してあったのにもかかわらず、何するわけでもなく置いといて、そしてギリギリになってから慌てて書くという毎年の繰り返し。今年こそは~と毎回思うんですけどね。けど明日と来週の火曜日を休みにさせられたので、特に用事もないからクロちゃんミィーちゃんとのんびりしてようかと考えましたが、そういう時にこそ年賀状書きしちゃえばいいですね。いや、きっと「後でいいや~」とまた遊んでしまうんでしょうが。

にしても今年も残り3週間くらい。息子が今年学校行く日も9日間しかない。卒業までを考えたら3か月くらいだけど、日にち数えたらもうそんな日数ないんだろうな。刻々と学校生活の終わりと、社会人への一歩が近づいてます。このブログを始めた当初は息子もまだ小学4年生でした。それが小学・中学・高校と過ぎて4月には働くようになります。内定通知も学校に届いたそうです。あとで校長室で校長先生から受け取るらしい。いつの間にか息子が大きくなり、そしてこれから社会に出るほどそんなに月日が経っていたんだなぁ~。

ここのブログもこないだ8周年となりましたが、ちょうどパソコンを替えた時で大したことも書けませんでしたが、8年もよくやってたもんだと自分で驚きました。昔の記事とか読み返してみると「ばっかだなぁ~」と思うような事も多々書いてあったり、何書いちゃってるんだか…と呆れるような事もありで、よくそんなんで続いてこれたと思います。ねぇ~?!今はクロちゃんが気になってそんな多くは書けませんが、こんな地味ブログでもチミチミ来てくれてる方がいるんだな~とありがたいです。来年はどうなってるか分かりませんが、何かしら楽しい事が多く書けるようでありたいもんです。って、まるで年末のような終わり方になってますが、まだ今年残り20日はあるがな。来年の目標もそろそろ考えとこうかな?
コンテントヘッダー

戻ってこれました!!

こんばんは、ようやく新しいパソコンでの入力が出来てホッとしているたれままです。立ち上げるのもどうやっていいかわからないし、自分のブログさえも出せないし、これもう使いこなせないならブログ終わりにするしかないかなと思ってました。すまほでの記事上げが出来たとしても、それ以外の事(ブログの確認や変更)が出来なかったら何を楽しみにやればいいのだと…。

このブログの名前で検索してみたものの、携帯バージョンでの昔の記事が出てくるくらいで、本体というかこの今見ているブログ画面が出てこなかったのでどうしようと困ってました。が、ブログのID自体を入力すれば出てくるという事に気づいたのはつい最近になってからでした。やろうやろうと思っても、もし出てこなかったら本当どうしよう…やめるしかないかとドキドキしてたし、ブログID書いた紙どこいったっけ?と探して、見つけて、入力して、ようやく今に至りました。

が、次に困ったのは前のパソコンはデスクトップだったし、昔のパソコンだったのでキーボードが出っ張ってるやつで打ち慣れてたから、今こうして新しいノートパソコンで記事を書くのに打ってても打つ部分がうっすいので!何回も打ち間違えては直しての繰り返しです。う、打ちづらい。いつかはこのパソコンにも慣れるのかな?

12月になったので年賀状も書かなくちゃだし、掃除も、それ以外の事もやらないと~と考え、先週末は土日で掃除しました。息子の体調も治りかけでどこか遊びに出かけられませんでしたからね。クロちゃんの医者も行ったりで気持ちだけは忙しい。なのに違うことして遊んでばかりです。やることから逃げてます。パソコン使うことからも逃げてましたからね。もうちょい頑張ってこのノートパソコンに慣れていくようにしときます。
コンテントヘッダー

悪戦苦闘

こんばんは、4日連続で夕飯が大根祭りなたれままです。今日はさすがにやめましたが。26日に学校の地区で収穫体験があり、大根を息子と2人で1本ずつ取ってきました。家にもあるんですけど、種類が違うからか結構な太さとワサワサした葉っぱで1日では1本使いきれずに何日も続いてる状態です。何とか1本は使いましたが、まだ残り半分以上あります。残りは何にしようか…?

前回の記事からだいぶ日にち経ってしまいましたが、クロちゃんの病院とか、息子も調子悪かったり、パソコンを新しく購入したものの、使い勝手が分からず手をつけにくい感じになっております。

クロちゃんは家で引っかかれながらも鼻や目に薬をつけてましたが、鼻血が続いていたので医者で吸引による治療をやりました。おかげさまで鼻血がツーツー出なくはなったけど、まだブーブー鼻が鳴ります。明日また医者に行くかと考えてます。

息子は先週木曜辺りから食欲がいつもより落ちていて、それで具合悪いなと分かるんですが金曜も普通に学校行きました。土曜に医者で1時間半位待って薬をもらって帰ってきましたが、その後一時は熱が37.8℃まで上がり、夜には36℃台まで下がりました。

それ以降は熱も上がらず大丈夫そうと月曜火曜と学校にいったものの、火曜の夜に急に38.9℃と高熱が出て!!インフルエンザかと慌てて医者に電話して診てもらい、検査もした結果インフルエンザではなかった…そこは安心したけど、胃腸炎かな?みたいな原因が分からないから曖昧な診断で、熱冷ましの薬と吐いてたので胃の薬とをもらって家で飲ませました。

次の日の朝までには熱は下がりましたが、下がっては布団から出て遊んでるのでまた少し熱が上がっちゃって。それの繰り返しで今日も過ぎました。

パソコンは今度はノートパソコンになりましたが、扱いが分からずまだ一度しか開いて見てないです。なので今回はすまほから~。早く使い方分かるようになりたいのですが…クロちゃんや息子の医者通いでバタバタですよ。

せっかく今日はこのブログの8周年記念日でしたのに…。しばらくはすまほから記事をあげるようになるかも~。
コンテントヘッダー

ショックです…

皆さんもニュースで知ったかと思われますが、鶴ひろみさん亡くなられました…。らんまではうっちゃんの声をやられてましたが、まさかこんな早くに亡くなるとは。

今日はクロちゃんがまた昨日鼻血出したので、昨日から婆ちゃんも旅行でいなかったし、仕事終わって帰ってからじゃ遅くなりそうだと、仕事1時で切り上げて医者に連れて行こうと家に帰るのに車に乗りました。車動かす前にスマホチェックしてメールや電話が着てないか確認してから帰るんですが、そこでのニュースで鶴さんが亡くなったことを知りました。

ニュースの見出しが首都高でとなってたので「まさか事故?」と思って読んでみたら、首都高でハザードつけて止まっていた車の中で意識不明の状態で見つかり、病院に搬送されて死亡が確認されたと。事故を起こしてもおかしくない状況だったと思われるのに…とショックすぎてしばらく車の中で動けなくなりました。

家に帰ったときはニュースとしては相撲関係が流れてたので、クロちゃんを医者に連れて行き抗生剤打ってもらって帰宅。夕方のニュースあちこちでちらっとやってたのを見れたくらいでした。あとはネットで探していろいろ知った次第。

中堅?くらいの水谷優子さんも前に亡くなり、そして鶴さんまでも亡くなり…今後も聞きなれた方達の訃報を聞くことがあるだろう。自分もそういう年齢になってきたからだけど、本当、やるせない気持ちがいっぱいです。親しかった、共演された方達なんかショックが大きいだろう。私のような1ファンでさえもショックが大きかったんだから。

鶴さん、らんまに出てくれてありがとうございました。うっちゃんのかわいい関西弁、またらんま見て聞き返したいと思います。ご冥福をお祈りいたします。
コンテントヘッダー

県民の日

こんばんは、頭の痛いたれままです。寒いから、人ごみ行ったから、目が疲れたから、肩が凝ったから。いろいろ理由はありそうですが、とにかく痛い。薬も飲んだけど良くならない。どこが体調悪くても良くは無いんだけど、頭痛いと何する気も起きなくなるからイヤだわ。

今日は県民の日で、仕事は前もって休みにしておきました。息子ももう学生生活残り少ないし、休みの日に1日家にいるだけじゃな~と、あらかじめ休みを取っておいてどこかに出かけようかと思っていたんですが、なんで今日に限ってこんな天気悪いのよ!おかげで出て行くの余計億劫になったじゃん。天気がよければ早いうちから準備して行こうと思ったのに~。

結局息子に「どうする~?」と聞いて、何も言わなければ家でダラダラ過ごすか…なんて考えてましたが、それはそれでもったいない。まだナノブロック作ってないピンククリスタルのすかいつりーがあるのでそれ作ってもいいかと。けど息子が行くところを決めたようです。

続きを読む

コンテントヘッダー

今はこんな感じですが?

こんばんは、目覚まし2個、携帯のアラーム5回(それぞれ違う時間)鳴るようにセットしているにも関わらず全部止めて、しかも一度時計見て「5:30か…」と認識しておきながらまた寝て、6時近くに慌てて起きたたれままです。5時半の時点で5:30と見ておきながら、それが時間なのか日にちなのか頭では理解してなかったようです(笑)日にちにしたって全然違うし~。なのでバタバタとお弁当用意して息子が持っていくお茶沸かして、洗濯回してと慌てました。自分は今日休みだったから自分だけは良かったんですけどね。

そんなバタバタな今朝でしたが、体調は前より良くなりました。とはいっても腰良くなってきたかな?と思ってたとこに、昨日重いもの持ち上げるような仕事やらされたのでまた少し後退した感じ。それでも普通に近い形で動けるのでマシですが。たまにお尻がピリピリするような?足やふくらはぎがつりそうな?坐骨神経かなぁ?とか思ってますが特に何もしてません。何かして治るのかしら?やっぱり整形外科行かないとダメかな。

ここんとこ調子も悪かったので、このままじゃダメだ!ということで、本当は誕生日辺りで行くつもりだった健診の予約をこないだしてきました。検査するのは基本的なもので人間ドッグほど細かいいろんな検査じゃないですが、それでも何もしないよりはいいだろうと。もし血液検査で問題があれば何か言われるだろうし。って問題が無いのが一番いいですが、最近の体調の悪さを思えば何かしらありそうな気がする。健診は月末です。あぁ~それまでに少しは食事とか気にしておかなくちゃ。

クロちゃんの方もしばらくは鼻血が続いてて、止血剤の注射打ったのに効かないじゃん!と思ってましたが、貰った点鼻薬を少しでも鼻に入れられるようになったので多少治まってきました。その後もまた鼻血出ることもありましたが、薬つけて様子見てます。最近はずっと家の中に入りたがって、私の部屋でずっといるような状態。夕方前あたりから外に出て夜7時、8時くらいに帰ってくる感じです。外に遊びに行く元気があれば~と思うけど、鼻もだけど腎臓が悪いと言われてるからトイレ行く回数が少ないのが気になります。水はせっせと飲んでるんだけど…。心配です。

今日は天気が良かったけど風が強くて、夜になって冷えてきました。これからインフルエンザも流行ってくる時期なので、そろそろうちも注射してこようかと思うけど。ワクチン足りないとか言ってるから行っても打ってもらえるのかしら?11月後半は学校関係で行事がいろいろあるので息子も風邪引かせないようにしないとな。皆さんも体調お気をつけください~。
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ