こんにちは、寒さに震えて今季カイロを出して貼ったたれままです。少し前までは夏日とか言ってたのに、昨日から急に寒くなっちゃって!一昨日の夜に寒くなるので~と天気予報でやってたものの、薄い毛布から少し厚めの毛布に変えたくらいで何とかなるか?と高をくくってました。が、朝起きたら寒い。布団が少し肌蹴てたのもあるけど、その後衣替えしながら鼻水がズルズルと~。甘く見すぎてました。

昨日のうちに上の掛け布団を干して使ったので今日はそれほど寒くはならなかったけど、今度は布団から抜け出せなくなる季節になっていくんだわ。今日は今日で昨日よりも更に寒くなり、仕事休んで講演会に行くのに着るものに困る。最初はこれで~と思ってた服装から、いやもっと中着ないと寒いかもと引っ張り出し、朝少しお腹がゆるくなりそうだったので用心に腹巻きつけてカイロ貼って出かけました。それでも風は冷たいし、背中は寒いし。お腹にカイロあっても暑い!とはならなかったです。

講演会は年金についての話だったんですが、電車乗って聞きに行ったものの資料読んでるくらいでどうかな?って内容でした。けど資料で頂いた物が今後提出する書類の参考になるので、その点だけ言えば良かったとも言える。何にしても息子に関して昔のこと思い出しながら資料作成準備をしておかなければって話だ。

→続きを読む?
2017.10.01 もう10月
こんばんは、先月もう1回くらいブログ更新しようと思ったのに出来なかったたれままです。昨日書きたかったのにもう疲れ果てて、月末恒例の家計簿チェックも出来ずに寝てしまいました。これが平日だったら頑張ってやったのかもしれませんが、明日は日曜だから朝やればいいや~で寝ちゃいました。朝になってご飯食べてから先月の支出についてと、今月の使えるお金についてどこが一番出るか悩みつつ、ゆったりまったりチェック出来ました。今月は誕生月でもあるので自分の健康チェックで歯医者や基本健診でも行こうかなと思ってます。

さて、先月はクロちゃんの事が心配だったり、物置の掃除したりで出かけたりする事がなかったので、昨日は久しぶりに息子と出かけようと決めてました。またいつものショッピングモール巡りやカラオケじゃなぁ~と行き先を考え、そういえば!とある場所に行ってきました。

→続きを読む?
どこにぶつけたのか分からないけど、たまに足やら指やらがあざになってることがあるたれままです。今日は右の薬指第二関節あたりが少しあざになってる。無意識にどこかに当たってるんだと思うが…あざになるほど当たってたら分かるような気もするんだけどなぁ?曲げたり少し触ればそりゃ痛いですが、今は湿布を小さく切ってくっつけてます。これで少しは引くかな?

今日は朝から頭が痛かった。月・火曜と慣れない肉の整形をしたから肩に力が入って肩からきてる頭痛な気がするけど、今日はそれをせずに済んだので明日休んで肩の痛みも治したい。月曜やった時は肉の目がわからなくて悪戦苦闘してたけど、昨日は指導してくれるじいちゃんが側にいたので「それじゃダメだろ」「目がわかんないんだよ」とケンカ腰のような会話しながらやって、何とか形になりました(笑)社員の方にも指導してくれたじいちゃんにも「上手くなった」と辛うじて合格貰ったので、忘れないうちに物にしたいとこです。

→続きを読む?
今度の金曜日らぴゅたやるって?またしても最初から最後まで見てしまいそうなたれままです。何回やっても何回も見てしまう…。けどぽにょはあんまり見なかったな。息子は珍しく見てたけど。息子はらぴゅた、見ないかなぁ?それにしても息子が見てたぽにょ、所々声聞いたりチラッと見たりしたけど、いろんな面で違和感があったな。何でちゃんとした声優さん使ってくれないのかと、親の呼び方について。今まで見てこなかったから今更なんだけど、う~ん何だかなぁ~って印象しか残らなかった。話うんぬんよりそればかり気になった。

さて今回は、昨日と今日で物置を少し整理しました。今までずっと本やら雑貨やらダンボールに詰めて置きっぱなしにしてましたが、先月末から今月半ばくらいまで婆ちゃんがずっと咳していて「もしかしてこのまま婆ちゃんが具合悪くなって死んでしまったら物置とか全部私が一人で片付ける事になる!」という焦りがあり、少しずつでもいいから片付けしていこうと思ってました。

→続きを読む?
2017.09.18 不安は続く…
こんばんは、ここ最近また頭痛薬飲む機会が増えたたれままです。昨日の夜も飲んで寝ましたが、今朝も起きたら重い感じで、仕事行くのに飲んでから行きましたが、足が寒かったり首からの疲れでお昼にまた薬飲みました。飲まないに越した事はないのだけど、頭痛から吐き気にくると困るし、頭痛いと何するにしてもヤル気でないからね。台風の影響もあったのかもしれませんが、私の頭痛の割合って偏頭痛や気圧による頭痛より、緊張型頭痛の方が多いと思う。明日は頭痛じゃないといい。

今日は仕事でしたが、帰ってきてクロちゃんが外の玄関前に寝そべって出迎えてくれるのが嬉しい。でも先週金曜に医者につれて行った時に栄養の点滴と抗生物質の注射を打った以外に血液検査をしてもらいました。そしたら腎臓も悪かったそうで…。猫は高齢になると腎臓病をわずらう事が多くなるそうで、うちも例にもれずなってたそう。

家の中で飼われててトイレでしている猫ならおしっこの量で分かったのかもしれませんが、うちは家の中だけじゃなく外にも出てるし、トイレは猫の紙砂じゃなく本物の砂。それ以外にも土のあるところ周りにあるのでそういうところでしてたらおしっこの量も把握できないので気づきにくかったのもある。

先に鼻が悪くなったからそっちばかり気にしてたけど、今出来る治療は鼻を治すか、体重が減ってるから栄養の点滴打つかくらいだそうです。もう高齢なのでどこまで体力がもつのか、あとどれくらいまで生きられるのか…?今日クロちゃん抱っこしたらミィーよりも軽くなった感じ。測ってないから分からないけど、お腹の辺りがへこんで痩せてきちゃってました。そんな姿見るのも辛い。

それより鼻水が固まって鼻を塞いでしまうので、クロちゃんを見かけるたびに抱っこして固まりを取ってたら、最近は寄ってきてくれなくなっちゃって!あんなにクロちゃんとたれままは相思相愛な関係だったのに!クロちゃんに嫌われた~と嘆いてます。

もう自分の死期を悟ってて隠れてる部分もあるのかもしれないけど、昨日の台風でも家の中には入ってくれず、ほぼ物置の方にいました。今も夜は家に入ってくれなくなりました。私がずっとクロちゃんが死んじゃう~という顔をしてたり、鼻の固まり取ってたからうざったくなった可能性もあるけどさ。

でもこうも昨日との気温差が大きすぎるとクロちゃんだけじゃなく、人も具合悪くなりそうです。季節の変わり目もありますが、皆さんも動物を飼われてる方も体調お気をつけください。                                                                                                                                                                                                                                  
こんばんは、たれままです。毎日毎日心配と不安の中で生きてます。

婆ちゃんの方はだいぶ咳も少なくなってきていて大丈夫じゃないかな~?と思いますが、クロちゃんの方は日に日に痩せてきています。鼻水が出て鼻をふさいでしまうので匂いが嗅げないからご飯食べないし。先週動物病院で栄養のあるちゅーるを買って、それをあげてますが、それすらも半分食べてたのが1舐めか食べないか、までになってきました。

点鼻薬もなんとかつけようと頑張ってますが、つけようとすると逃げるほどにはまだ動けますが、やはりちゃんと薬が入ってるかよくわかりません。鼻水も固まって鼻を塞いでしまうので、度々様子見ては取るようにしてます。

→続きを読む?
2017.09.07 9月です
最近は1週間おきにしか書いてないため、先週は8月末だったのに今週はもう9月。しかももう7日も過ぎている…。気温の変化も暑かったり寒かったりで何着ていいか悩むような季節ですね。夏もあまり夏らしくなく終わってしまった感じ。秋も短く冬になってしまうのだろうか?

今期アニメ、珍しく録画して見てます。妖怪アパート、異世界食堂、グルグル、最遊記。ドラマも警視庁いきもの係見てます。私にしては頑張ってみてるわ。さっきネットで知ったけど、封神演義もいずれやるそうな?漫画では読んだけどアニメは録画しておいて原作と違ったためほとんど見ることなく終わったわ。今度のはどうなんだろう?

→続きを読む?
この時期のどのチャンネルでも警察24時みたいのやってますね。息子はそういうの割りと好きなようで、宿題が最後までちゃんと終わってなかったのにさっきテレビつけながら宿題やってて気が逸れて全然進んでませんでした。たれままも今月の家計簿チェックをやってたんですが、一緒になってみてたのでなかなか終わらず内心「消してくれ!」と思ってました。今日はいろいろあって時間が足りないのに~。

今日は木曜で休みだったので、夏休み最後にどこか出かける…?なんて考えてましたが、まずクロちゃんを医者に連れてかないといけないので遠くへは行けず。鼻水ブビ~ブビ~と鳴ってるのは変わりなかったんですが、昨日の朝反対側の鼻から少し血が出てたので仕事終わってから医者に連れて行ったら、貰った薬とは違う治療法を提案してもらい、それを3日連続でやるというので昨日今日と明日で行くことに。

貰った薬がなかなかつけられないので、人間の耳鼻科のように鼻と口にマスク当てて蒸気を通すような機械をやりたいとこだけど、猫でそれは難しいから薬の入った蒸気が充満してる部屋に猫を入れて、薬を吸ってもらって鼻を少しよくしようと。続けてやった方が効果があがるそうなので。昨日午後から行ったら前に行った日曜より多少は早く呼ばれたし早く終わった?感じ。人もそれほど多そうではなかったしね。

→続きを読む?
こんばんは、たれままです。夜になって頭が痛くなってきたわ…。疲れたかしら?

昨日仕事で今日は休み。でももうすぐ夏休みが終わるというのに、息子は42日間大してどこも出かけることもなく、出かけたのは歯医者の前後でぶらっとしたくらい。どこかへ出かけてきました~みたいのがなかったので、今日どこか行こうと出かけました。

息子にどこ行くか聞いたらやっぱりすかいつりーだというので、電車乗ってすかいつりー行ってきましたよ。多少天気も良くなってきてたので電車からでもしっかり見えてました。前歯医者行った時は曇っていて半分くらいは雲に隠れて見えなかったからな。

着いたころにはお昼近かったので先にご飯を食べ、それからぶらっと。展望見に行くか?と当日券売り場あたりをのぞくと40分待ちくらいだったけど、その頃少し曇ってたのでスルーしてお店をブラブラ。ナノブロック見たり、サンプル見たり、すかいつりーショップ見てお土産探したり。

毎回すかいつりーに行ったらすかいつりーの小さなカプセルフィギュアを買うんですが、中にすかいつりー3種と雷門、都庁、東京タワー、国会議事堂だったかな?が入ってて、何が入ってるか分からないんです。もうすかいつりー3種は出てるので、今回はそれ以外の物が出ないかと息子と私で1つずつ選んで購入。それ以外に学校と会社に持っていくお土産にクッキー買いました。

あとはぶらっとしてクレープ食べたり、お茶買ったり。疲れたから2時半頃には帰りましたが、後々からやっぱり展望見てくればよかったかな~と思いました。だって息子の日記の宿題、「すかいつりーに行ったけどソラマチぶらぶらしました」で終わっちゃうじゃん!あ~失敗。待ち時間1時間とか1時間半じゃなかったんだから行けばよかった~。

家に帰り着き、さっそく買ったカプセルフィギュア開けてみました。今度こそは~と願ったけど、息子が選んだのも、私が選んだのも同じ青のすかいつりー(粋)の方でした。もうそれはあるからいらないんだよ~!確かにすかいつりー行ったんだからすかいつりー出ない方ガッカリかもしれないけど!また今度行く機会があったら今度こそ違う物が出て欲しい!!

もうすぐ夏休みが終わります。あと木曜くらいしかどこか行くチャンスはないけど、疲れて頭が痛くなるから本当はあまり出たくないんですけどね。年かな?
いろいろもやもやっと思うことや不安な日々を過ごしているたれままです。自分は割と図太いのではないだろうか?と思ったりもしたのだけど、こうしていざ不安要素があると結構ストレス感じてるんだなと…。

先週から今週にかけてもやもやっと感じる1つは仕事の方、もう1つ不安要素はクロちゃんのことです。

→続きを読む?