06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

子供の日に初の出来事

こんばんは、今日は5月5日こどもの日ですね。先ほど菖蒲入れたお風呂に入ってきたたれままです。昨日無人精米機にお米をつきに行ったら、そこに「ご自由にどうぞ」と菖蒲の葉っぱが何束か置いてあり、一束もらってきました。前は家の近くに生えてたようですが最近はなくなったらしく、まぁ入れなくてもいいようなものですが・・・せっかくなのでともらって今日お風呂に入れました。こうやって季節を感じることが出来るのはありがたい事です。

と、前置きから入りましたが、五月病は継続中です。ただ前回の記事の次の日4月29日に息子とカラオケしてきました。少しでも気分晴れるかと思ったんですけどねぇ。半年以上ぶりのカラオケでしたが、まぁ~昔ほど声が出なくなってまして歌いたい歌も「何が歌いたかったんだっけ?」と忘れてしまう有様で。多少歌いたかった歌は歌えましたが、今回は息子の方が多く歌ってました。ルパパトそれぞれの歌も歌ってきましたよ。MIXバージョンも歌ってみたけどやっぱり2人いないとカッコよさがないな。息子に覚えてもらい一緒に歌ってもらいたいです。

30日は仕事で、5月も1、2日と仕事。3日は休みだったので息子とどこか行こうかと思ってたのに天気が悪いとか何とか散々テレビで言ってたのでどうしようどうしようと考えてるうちに過ぎた・・・。ニードルフェルトでねこあつめのくりーむさん作ってたくらいでしたよ。そして4日は仕事。そんなすごい忙しいわけじゃなかったので休んじゃっても問題なさそうだったけどね。自分で決めたこととはいえ、正直面倒、いや、渋々・・・とにかく家にいるのも仕事するのもどちらも嫌だっただけ。なんだろね、このやる気なさ。


続きを読む

一足早く

こんばんは、前々回の記事(4月19日)でいろいろやりたいと書いたにもかかわらず、次の20日にはもう仕事も何もやる気がなくなって、ただいま絶賛5月病状態のたれままです。何もしたくないし、やる気もないです。仕事もだけど家の事も。図.書館戦.争でのの言葉をお借りするなら「心が振れない」状態で、何をしても楽しいとか嬉しいとか美味しいとかそういう感情が盛り上がってこない・・・。

今日もせっかく天気もよく何かしたいと思っても、息子は起きてくるの遅いから出かける気分じゃなくなったし、じゃあ掃除でもと思うのですが腰が痛いのもあってテキパキとやれず、しんどいしんどいと思いながらもやっとこさと掃除して、お風呂もカビキラーかけてみたり。夕方は卵を買いに婆ちゃん乗せて買い物行かなくちゃいけなかったし。木曜も婆ちゃんが畑うなってくろ~と言うのでうなりましたが、それすらもやりたいわけじゃないのに~と思いながらやってた。

やりたい事があってもその気分にならないし、やりたくない事ばかりやってる気がして余計何もやる気が起きない。何か買いに行って気分を上げようと思っても特に欲しいものがあるわけじゃなし、気に入るものがあるわけでもなし。美味しい物~とか思っても何が美味しいのかわからんし、これが食べたい!と強く願うものもないし。

最近買った暁のヨナの最新刊の終わり部分に「うお~」と気分上がったけど本当それだけで、それが強すぎて一緒に買った他の新刊がちっとも頭に入らなかったとか、漫画読もうかなと思っても楽しいとか、どこかで「こんな事あるわけないし」と冷め切った自分がいたり。新聞のパズル問題解いても頭働かなかったりしています。楽しいって何だろう?

ゴールデンなうぃーくに入ったけど私は変わらず仕事で、休んだからってどこか行くこともなし。かといって仕事してても自分だけ(他にも出る人いるけど)出てて馬鹿らしいとも思うし。嫌なことを嫌と言えず、面倒なことばかりやらされて、だからって誰かに感謝されることもなくやって当たり前みたいな事に苛立つし、面倒なことも避ければいいのに結局やらざるを得なくてやってしまったりすることが自分で嫌だあなと感じたり。満たされることがないからやる気も何もかもなくなってるのかなぁ?なんて。

暑くなったり寒くなったりで頭が働かなくなってきてるのかな?今まで自分は何が楽しかったのか?面白かったのか?何に興味があったのか?自分を見直す時期なんでしょうかねぇ?40も過ぎて自分を見直すってなんだよって感じだけど、成長より後退?いや、退化しているのかもしれないです!というわけで、しばらくは気持ち落ちているたれままになりそうです。気分が上がってくるのはいつになるかなぁ・・・(。´・(ェ)・)

笑ったわ~

こんばんは、さっきテレビでセブンの人気商品ランキングみたいなのやってて少しだけ見たんですが、カスタードとクリームが入ったシュークリームが何位かで入ってました。が、カスタード、好きか嫌いかで言えば好きだけど、私は生クリームだけのシュークリームが食べたい!と思うたれままです。スーパーとかで売ってるシュークリームも大抵はカスタード、またはカスタードと生クリームのツインシューというのが多いと思うのだけど、生クリームだけっていうのあまり見かけないんですよね。どこかに生クリーム専門店ってのがあるみたいですが、行ってみたい・・・。けど、おばちゃんには敷居が高い場所っぽいよな~。

さて、今日のルパパト、ちょうどその時間帯は婆ちゃんが茄子の苗を買いに行きたいといい、息子と出かけるつもりだった私は出かけるから行かないと断ったんですが、パパさんに頼んだっぽいのに結局は自分で自転車乗って近くの園芸場に買いに行ってしまいました。パパさんに頼んだっぽいからいいかと思ってたのに動きそうになかったから、仕方ないから私が行くかと支度して降りていく頃パパさんも行く支度していて、でも出てみたら婆ちゃんいない。自転車見たらなかったから自分で行ったと推測。自転車だと裏に乗せて持ってくるのにふらつくと言ってたので頼んだのに。

仕方なく車で園芸場まで行って苗を買っていた婆ちゃんを見つけ、荷物持って息子に自転車乗って家に帰ってもらい、車に荷物と婆ちゃん乗せて帰ってきました。これなら最初から婆ちゃん乗せていけばよかったと思いました。おかげでリアルタイムでルパパトは見れなかったし、どこか出かけようかなと思ってた気分も無くなったので、録画したルパパトを息子と一緒に見て、それから食事だけしに息子と出かけました。

が、せっかく美味しいのを食べたのに、食べ過ぎたのもあるし、デザートにジェラードついちゃったのでそれも食べてお腹冷えたのもあるんだろうな。昨日もコーヒー牛乳飲んでお腹壊してたのもあってお腹の調子も良くなかったけど、今日もお腹ピーになり、本当に食事だけして帰ってくる羽目になりました。帰りに本屋でも寄ってこようかなと思ってたのに!車で急いで家に帰るのに、そういう時に限って信号よく引っかかるとか!家に帰ってすぐさまトイレに飛び込んだよ。こういう時に本当お腹の弱さが嫌で嫌でたまらない。

そうそう、今日のルパパト。せっかく咲也が圭一郎とつかさに憧れた理由が昔の回想録みたいのであったにもかかわらず、すべて男女逆転おもしろ映画の撮影でそういういい部分が全くといっていいほど入ってこなかった(笑)全部そっちにもってかれてましたね。それに映画を撮ると言った時に、つかさが「圭一郎に演技が出来るか」みたいにはっきりと言ってたのが「よくわかってる~」とニヤニヤしたポイント。あとは女の子になっちゃった咲也(いや、咲美か?)が圭一郎に壁ドン!あれは快盗達じゃなくても笑えます。圭一郎が圭子ちゃんになったけど髪が長すぎて邪魔そうだったり、つかさは男装してもカッコいいとか。でも朝から胸や股間押さえて「ある」とか「ない」とか・・・よくやったなぁ~パトレンメンバー。ドグラニオ様も映画を結構楽しみにしてたってのも笑いポイントだったりした。今回はゴーシュさんの「私の可愛いお宝さん」セリフが聞けなかったのは残念だったな。一度しか見てないからまた後でもう一回見なくちゃ。咲美ちゃんでまた笑いたい。

したい事はあるんだけどなぁ~

家にいるとどうしても食べることに意識が行きがち。なるべく食べたくなったら水分取って誤魔化し、いざお昼を食べようと思ったら何食べていいかわからなかったたれままです。ご飯もパンもカップ麺もレトルトのカレーとかもあるんだけど、じゃあ何が食べたい?と考えてもこれ!というのがなく、しょうがなく冷凍の牛丼チンして食べました。なにか美味しいものが食べたいです・・・。いや、牛丼だって美味しいけどね。

今日は昨日の天気が一転、とてもよく晴れて絶好のお洗濯日和。しばらくは気温も高そうだし、冬物徐々に洗濯して片づけていかねば。今日はパパさんの布団、シーツ類や毛布をまるっと干しました。今日はお休みなのでのんびり~としたいとこですが、こんないい天気じゃ洗濯するしかないじゃない?風もあまり強くは吹いてないのでそのまましばらくほっといても平気そうだし。あまり風が強いと飛ばされるのはもちろんですが、砂とか埃っぽくなるじゃない。せっかくポカポカお布団になるのに。

その後はやりたかった洋服ダンスの整頓とかいらないもの捨てるとか、ちょこっとだけ周りを片付けてみました。本当はもっと機能性良く片づけたいのだけど、捨てるものは一気に捨てたいし、取っとくものは整頓する場所が必要だし。あぁ片づけ上手で見栄えの良いお部屋を作りたい。物がごちゃごちゃしすぎて本当に必要なものがどれなのか?結局手元にいるものばかり集めすぎて必要な時に取り出しずらいとか。休みの日に少しずつ片付けよう。

にしてもやりたいことあってもどこから手を付けていいかわからず、無駄に時間を過ごしている気分です。もったいない。朝は二度寝しようかとも思ったけど、いい天気だったので寝てられなくなりました。やることメモ書きにして1つずつ片づけていくかな。

作りました

今日は結構冷たい飲み物飲んだのでお腹壊すかなぁ~と思っているんですが、今のところ来る気配がない。明日の朝、仕事行く前とかになってグルグルピーだったらどうしようと心配になってきたたれままです。そういう心配が余計腸の動きとかに関係してくるのかも?あとは緊張型だっけ?あれは頭痛か?お腹にもあった気がするけど・・・とにかく毎回そういう心配をしながら飲むもの考えてるんですよ。この腹とは一生付き合っていかないといけないんだろうからなあ。

にしても!今日のルパパト、前回に引き続きシリアス回でしたが、最後「圭ちゃん」呼びに悶えた。そして来週は絶対笑えるおもしろ回になること間違いなし!今から楽しみだ~。と、こんな感じで毎回楽しみにしてる特撮ヒーロー。まさかこんな年になってからがっちりばっちりハマるとは思わなかった。最近は息子も一緒に見てます。車でもルパパトのCD聞いてたりするんですが、息子がいるとラジオにされちゃうので一緒にいても聞けませんが、今日は野球中継やってたので一緒に聞いてました。なんだろね、この親子。

続きを読む

年寄りの説教・・・みたいな?

いつの間にやら前回の記事から1週間経ってしまいました。お弁当作りに悪戦苦闘していることもあり、夜は早く寝るようになっていて、そうじゃなくてもパソコンつけるとルパパト関係を見ていることが多いので、記事を書こうかなと思ううちに遅くなってしまい寝ている状態のたれままです。特に書くほどの事があるわけでもないし・・・。

あるとしたら息子が働き始めて2週間経ち、毎日お弁当を持たせてますがそれを毎回写真撮ってるとか、うちの会社に息子と同じ学校の同級生だった女の子が今年度から働き始めてるけど会社の対応が悪いとか、図書ボを卒業したので休みの日に何していいか分からないとか、カラオケ最近行ってなくて行きたいんだけど息子も仕事して疲れてるから土日はしばらく出かけない方がいいかなとか・・・そんなんです。

お弁当の写真は前の日のおかずとかぶらないようにと撮ってみたんですが、おかずの詳細でも書いとかないと見てもわからんなと後で気づいた。でもそのうちそんなこともしなくなるさ~。最初だけ最初だけ。

こないだの木曜は仕事休みだったんですが、今までは図書ボで時間見計らって学校に顔出してましたが、昨年度で退いたので有意義に休みを使おうと考えてたのに、何していいか?溜まったアニメ見るか?ルパパト見直すか?あぁそういえば掃除してないな~と結局掃除して、お昼前に少し買い物に出てブラっとして帰ってきた。帰ってから「まんぞくさん」少し作ったくらい。自分ってつまんない人間だわ~と感じたくらいですよ。来週は何するか・・・。

カラオケも昔のアニソン歌いたいな~と思ってるんですが、大抵土日天気悪かったり、用事入ったりで出ていくのにおっくうになったり、まだ息子も仕事始まったばかりなのに土日遊びに出かけ、疲れが抜けなくて平日休むようになっても迷惑かけるし。まずは生活のリズムがちゃんと整って体力的にも大丈夫そうになってからでもいいか。と考えてても、日に日にあれもこれも歌いたいわ~との欲求が出てきます。木曜に一人カラオケ・・・なんかそれはそれで寂しいわ。

続きを読む

出来たんだけど・・・

入社式から始まった今週。息子のお弁当作りも始まってようやく1週間経ちました。今週やっと終わった~と思ったのもつかの間。また明後日から弁当作りが始まることに戦々恐々としているたれままです。買い物に行ってもお弁当のおかずになりそうなものばかり買ってしまうし、夕飯のおかずもお弁当に使いまわせないか考えちゃうし、朝のご飯だって弁当に詰めたもの残りだし。しばらくは食費がかさみそう。上手くやれれば節約できるんだろうけど、まだまだ新米弁当ツクラー?なので、そうなるには日々精進です!

さて、昨日は息子の誕生日でしたが、もう19歳になってしまいました。早いもんですね~。このブログを始めた時は11歳だったのに。今じゃ社会人。まだ始まったばかりですが、今後は今の作業所で訓練しつつ先を見据えて考えていかねば。内職よりは高いけど工賃程度なので、暮らしていくのは難しい。お母さんも頑張って働かないとな。


続きを読む

社会人の第一歩。けどこっちの大人は・・・

4月だというのに手がひび切れているたれままです。こないだは右手中指が2か所、塞がってきたな~と思ったら今は右手人差し指が1か所、それ以外も切れてはないけどガサガサの手です。寒い時は寝る前にクリームつけてたんですが、暖かくなってきてそれもしなくなったからかな?足のかかともクリーム塗ってましたが、さぼったら今日ストッキング履くときにすごくざらついてました。そうじゃなくても手足の血流悪いのだから常に塗って保湿しとかないといけないのにね。おさぼりは自分に跳ね返ってきますからね~。またよく塗っておきます。

さて今日は朝から入社式の準備やらで慌ただしくしてました。目覚まし鳴っても二度寝しそうになる自分を「寝ちゃだめだ。寝ちゃだめだ」と奮い立たせ、お弁当作りしてミィーちゃんにご飯あげて洗濯物洗って干して。息子は自分で起きてくれたのでそれは助かったけど、ご飯後にスーツを着てネクタイ締めるのに結び方がなかなか上手くいかなくて説明の紙みながら何とか形に出来ました。えぇ、息子にやらせても出来ないでしょうから私がやりましたけど。毎日着るものなら自分で出来るようにしてほしいとこですが、今日と成人式(あとは葬式とか)くらいでしょうから。

自分もスーツを着て忘れものないように準備して、渋滞のないような道を通って行ったら予定の時間よりも20分以上早く着いた。それだけでもホッとしたんですが、作業所についたら帰ってくる時に必要だった運動靴が車に乗ってなかった!あぁやっちまった。運動靴2足あって1足は洗って干しておいたんですね。それ持っていこうと思ったのにほんのわずかだけど乾ききってなかったようなのでそれを干しなおして、いつも履いてた方の運動靴を車に乗せるはずだった・・・使わないからと靴箱にしまい、もう気が焦ってるからつい車に乗せたと思ったみたいだ。あぁもう。

行きはスーツなので革靴だし、作業中は長靴、帰りに運動靴で帰るようにと玄関に紙まで張って自分で忠告したのに!作業着に着替えた時に私がスーツを持って帰ったので、帰宅時は普段のラフなカッコに革靴で帰るような羽目になってしまいました。もう仕方ない。入社式をして作業を少し見せてもらってから帰ってきましたが、送り出すまで落ち着かなかったので今ようやく一安心。ただ明日また弁当作りの恐怖を味わうのだけど・・・。

続きを読む

4月になってました

早いものでもう4月になりましたね。息子が卒業してから仕事始まりまで3週間もあってダラダラタイム長いわ~なんて思ってたけど、あっという間に過ぎてしまい、いよいよ明日には入社式です。そんなんで気持ちが落ち着かないたれままです。そして風邪の方は何とか治ってきてますが、またしても胃の調子が悪く3月30日には胃の不調で医者に行きました。胃カメラやるって言われそうかなと心配したんですが、前回もらった薬で一時は良くなったのでまた同じ薬を飲んでみて、それでもまだダメそうなら胃カメラやりましょうとなりました。明日から息子の分のお弁当作りも始まるので多分それもストレスになってるのもあるんだと思うけど、熱中症の心配とか電車でトラブルとかないといいなとかいろいろ気にしてることも多いからな。

スーツも昨日取りに行き、一度着せてみましたが「社会人!」というよりも「しゃかいじ~ん?」って感じ。落ち着きがないせいか?でもまずは一歩踏み出すための正装みたいなもんだから。これでまた2年後に着た時どう変わってるかな?まずは明日いっときだけですが入社式で着てしっかりしたとこ見せてほしいです。一緒に行くのでね。

明日の事を考えると寝坊しないようにしなきゃ、お弁当作れるだろうか、行くまでに渋滞しないか、またお腹壊さないかといっぱい心配しちゃって・・・ほ~んと落ち着かない。もっと別で書きたいことややりたい事もあるのだけど、それやってると寝るのが遅くなるので今日のところは早めに寝ます。明日は仕事休みなので息子を作業所送って入社式見てきてから、家に帰ってやる気があったら(笑)やります。

もうすぐ社会人

最近の楽しみは毎週日曜のルパパトを見ることなたれままです。ルパンレンジャーVSパトレンジャーですよ。うみかちゃん可愛い~なんて思いながら見てます。OP曲のCD買っちゃおうかななんて考えちゃったりって、どんだけだい!前にはまったトッキュウジャーの時もキャラソン買ってしまおうかと手に取ることはしたんですが、買う勇気まではなかった・・・。

ようやく風邪も下火になりつつありますが、まだタンがからむような咳が出るし、実際ひっかかるような感じがあってまだまだ長引きそうです。今日も仕事していてまた喉が少し痛くなったので、また更に再発?!とびくびくでしたが、今んとこ大丈夫そうです。ただ今度は気温が高くなることで体がついていかなそうな気がします。3月で夏日って早すぎだろっ!

続きを読む

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ