2017. 06. 19  
こんにちは、胃の調子が更に悪くなってきているたれままです。ストレスだよ、きっと。

いよいよ、今日から息子の実習が始まりました。先週と昨日の日曜にバスと電車に乗って実習先の最寄り駅に行く練習をしました。まぁバスはいつも学校行くのに乗ってるので問題はないんですが、電車はいつもと逆方向なので時間とか間違えないかとかありますが、そこもそれほど難しい事ではないので昨日1人で行かせてみたけどちゃんとやれたので大丈夫。

問題だったのは自分の方で、先週の日曜は一緒に電車に乗って待ち合わせの場所の確認をして帰ってきただけ。昨日は息子1人で電車に乗って実習先の最寄り駅まで行ってもらい、ままさんは車でその駅まで迎えに行ったんですが、慣れない道を走るので息子よりも多分緊張してたし、すごく疲れた…。

2017. 06. 15  
こんばんは、最近はすることもないので早々と布団入って寝ているたれままです。パソコン付けっぱなしでお風呂入って出てくると息子が使ってたり、お風呂から出て久しぶりにDVDのアニメ見ようかなと思うと息子がローカル路線バス見てたり。いつも息子に何かしら取られてます。他にする事も思いつかないので寝てしまうんですが、何かもったいない気分。でもパソコン見てると寝てたりするのでとっとと寝た方がいいのかもしれない。

2017. 06. 10  
こんばんは、最近食事をしていても食べた気も美味しいとも思えなくなってきているたれままです。胃の調子が悪いのか、味覚障害なのか…食べる事が苦痛、とまではいかないけど辛いな~と思う。けどお腹は空く。食べる。でもスッキリしない。なんでかな?

今週は忙しかった~。月曜は運動会の振替休みで、仕事も休みを取っといたので息子とどこかに行こうかと思ってました。が、朝から婆ちゃんに「どこか行くのかい?じゃあ帰ってきてからジャガイモ掘るの手伝ってくれ」と言われ…電車に乗ってどこか行くつもりでいましたが、それで帰ってきてからだと疲れるし、きっとその前に婆ちゃんが1人でジャガイモ掘って運んで~ってやるに違いないと。

なので出かける前にジャガイモを掘ってしまおうと8時前から畑でジャガイモ堀りですよ。息子も巻き込んでジャガイモ掘れ~とやらせて、でもあんまり手伝ってくれなくて、イモを掘って運んでを繰り返してようやく終わった頃には10時ちょっと前。この時間から出かけても良かったのかもしれませんが、行く場所も決めてなかったし、なにより疲れて出かける気力がもうなくなってしまって…。

しかたなくいずれ息子と行ってみようかと思ってたイタリアンなレストランに行ってみることにしました。そこでピザとパスタを注文し、分け合いっこして食べて、ケーキも食べて、お腹いっぱいでいつものショッピングモール探索しに行き、歩きつかれて帰ったという、休みを取った意味があまりなかった1日でした。

2017. 06. 03  
こんばんは、たれままです。今日はいい天気になりました。そして今日は息子の学生生活最後の運動会でした。あぁもう疲れました。

早い時期では週間天気で曇りに雨マークがついていたので延期にならなければいいなと思っていたのに、日が近づくにつれて曇りマークに変わり、そして昨日の天気予報では晴れマークのみ。しかも気温が高くなるとな?雨が降るのも困るが、晴れ過ぎるのも困る。朝早くからお弁当準備して、水筒にいっぱい麦茶入れて、日焼け止め腕にも顔にも足にも塗っていざ出発。

2017. 05. 31  
こんばんは、お腹いっぱいのたれままです。今日は仕事休みだったので前に川越一緒に行った会社の同僚2人と一緒にランチしてきました。息子は学校なので今回は大人のみの女子会?

人気店らしいので早くに行って一番乗りで開店前から並び、美味しいパスタとケーキを頂いてきました。が、見た目思ってたよりも量があったのか?すぐにお腹がいっぱいになってきちゃって、でもケーキもあるし、最後まで頑張って食べました。スカンツ?のウエスト部分がきつく感じたのはウエスト太ったからかしら?夏に向けて痩せたいとこなのに段々増してくるって困るわね…。

食事の後は近くのショッピングモールでブラブラ買い物。私は特に買うものなかったので何も買いませんでしたが、同僚はいろいろ買ってましたね~。パン屋にも寄ったんですが、お腹いっぱいの状態がずっと続いてたので、もうパンの匂いでウッとなってしまいそうでお店の外に出て待ってました。結構ブラブラ見て歩いたんですが、それでも全然お腹がこなれてこなくて、家に帰っても何か食べたいという気も起きず。でも夜ご飯の準備はしなくちゃいけないし。

婆ちゃんが買い物行って買ってきたメンチカツがあったり、それに気づかず焼いてしまった味噌味のお肉があったり、サラダがあったりしましたが、もう食べる自体が無理~。食べなきゃ食べないで「また美味いもんでもく食ってきたんだんべ~」と言われそうなのでサラダ食べて杏仁豆腐で少しさっぱりさせてお茶飲んで終わり。そんな食事内容だったけど今でもお腹がすっきりしません。消化器官が弱くなっているのかな~。食べる量に対して消化する力が弱まっていたらもたれそうですものね。

2017. 05. 27  
家の畑のイチゴは雨が降ると腐ってしまうため、婆ちゃんが昨日取ってきたものの、何するわけでもなく置いてあったので、今日白玉粉を買ってきてイチゴ大福を作ってみました。が、…少し柔らかすぎて餡子とイチゴが上手く入れられず、何ともいびつなイチゴ大福になった残念な作り手のたれままです。見た目はいびつでデロ~ンとしてましたが、味はちゃんとイチゴ大福になってました。お菓子でも料理でもそうですが、食欲そそる見た目って大事ですね(笑)

さてさて、今週は息子の陸上大会、そして昨日は総会と終わったわけですが、陸上大会当日は天気もよく暑いくらい。お弁当と麦茶いっぱい詰めた水筒持たせて送り出しましたが…結果は予選敗退、しかも一番最後だって本人が言うから力及ばずだったのでしょう。闘争心みたいのあまりない息子なので、せめて後ろから誰かが「ま~て~」と息子を追いかけてくれたなら「キャ~」と言いつつ、もっと早く走れたような気もしますが、それでは競技にはならないので。

でも陸上の選手に選ばれた事、毎日練習頑張ったこと、みんなと陸上大会参加して走った事、そういうのが息子本人にとっていい経験になったんじゃないかな~と。結果はダメではあったんだけど、選手に選ばれる事がなければそういう経験はずっとないままだったでしょうしね。普段の学校とは違う事をやれた経験が、いつかこんなことあったなって思い出になるんだから全部が全部無駄にはならない!と思います。

本人も気にした様子もなく(内心は分かりませんけど)、次は運動会と実習だと言ってたので、もう次の行事に向けての頑張りに期待しましょう。

2017. 05. 21  
こんばんは、たれままです。昨日と今日の日射し、強かったですよね~。昨日は出かけてたんですが日焼け止めに帽子、上に羽織って出かけたので思ってたほど日には焼けなかったようですが、今日は洗濯物何回も干して、ネコのトイレ砂洗って、洗車してたので日に当たる時間や反射での日焼けだったのかな。洗濯干す前に日焼け止め塗っておいたんですけどね。腕とはみ出してた足の一部分がかゆくてブツブツしてます。さっきまでは保冷剤当ててましたが、今は冷えピタを貼って日焼けによる炎症を抑えてる状態です。

昨日は息子と一緒に出かけました。それに私の会社の人2人も一緒に。前から一緒に出かけようと言われてたんですが、休みの日は息子と出かけてる事が多いし、息子を残して1人で出かけるのもな…と渋ってたんですが、息子くんも一緒でもいいよと言ってくれたので、息子込みで会社の人2人と一緒に川越に行ってきました。

2017. 05. 17  
こんにちは、今日はお休みなので日中にブログ書いてみましたたれままです。いや~パソコン立ち上げていざ書こうとするとゲームして遊んだり、漫画見ちゃったりで書き出せず、それじゃあ書こうとすると眠くて頭働かずに寝るという。またはお風呂入りに行ってる間に息子にパソコン取られて待ってる間に寝るっていうパターンが出来てます。昨日も息子に取られたパターンでした。

今日は休みで今のとこ頭も痛くないし、どこか出かける用事もないので、さてさて何するべかな?と考えてますが、掃除くらいしか思いつかず、これを書き上げたら掃除でもするかと。土曜日は出かける予定ですし、日曜はする事もないけど何してもいいように空けとくかと。

休みの日に冬物しまうように洗濯したいとこなのに、どうしてこうも天気が悪いんだって!またしまおうと思ってもまた急に肌寒くなるし。さっきも布団から毛布引っ張り出して包まりながら夏目アニメ見てました。このままアニメ鑑賞会してもいいんですが、それやってると確実に頭痛が発生するので、まずは掃除して体動かした上で他にすることがなかったら鑑賞会でもしようかなと思ってます。それか買ってない漫画を探しに本屋にでも行くか…。

ずっとブログも書いてなくて気になってたから何か書けるネタでも~と思ってても、仕事と家との往復でそんな大したネタもあるわけもなく、あったとしても息子が来週陸上大会出るよって事や、6月には運動会、実習と入ってくるってくらい。残りは仕事と家の愚痴になりそうなのでポイってしとく。メールで他の人の愚痴とかも聞いてたりするので、自分なりに考えて返信してますが、どこもかしこも似たようなモンなんだわと、しみじみ今のこの世界のいびつさを身にしみて感じてます。

気分も部屋もスッキリさせるためにもまずは掃除、掃除しましょう!気分転換には身の回りからってね。キレイになった部屋と家でまた気持ち切り替えなくちゃね。
2017. 05. 10  
昨日と今日の温度差が全然違うよ~寒いよ~と思ったたれままです。20度いかないといっても18度くらい。天気が良ければそれでも暖かいという風になったかもしれないが、雨降ってたから肌寒く感じたのかもしれませんね。前の日は扇風機出し始めたところだったのに。まだふぁんひーたーしまってませんが、今日使っちゃおうかと少し考えてしまったほどでした。でももう20度前後はいくし、灯油抜いてさっさとしまうか。

今日は会社都合の休みで、夕方から面談がありましたが、その前は特にすることもなかったので、毎回子供の事でランチしながら話してるママ友さんとランチしながら話してきました。息子さんは今年度から高校生で息子とは違う学校に行きましたが、通学がちょっと大変みたいで、でも学校生活はそれなりに楽しくやれているようでした。話を聞くとですけど。

中学の時があまり周りの状況がよくなかったのもあって、言葉で傷つけられるような事も多かったみたいなんですが、今通ってる学校は周りの人も友達もその子の事を割りとありのままで受け入れてくれてるようなので楽しくやれているようです。それ聞けただけでも多少良かったなと。

いつもはもう1人一緒にランチするママ友さんがいますが、その人は義母が入院していて、介護を今後どうするとか、転院とかの相談とかもあって今回は参加できませんでしたが、そういう話聞くとそれもそれでまた大変なんだよな…と心配です。今後は自分にも降りかかってくる事案ですからね。

学校での様子とかお互いに聞いたりして3時間くらい。その後は私が面談あったので今度は学校に向かい、先生との今後の進路先や学校に対しての要望とか、家庭での息子の様子とか30分くらい話して終わりました。6月に運動会終わった後くらいからまた実習が入ってくるんですが、息子はまた前に行った場所での実習で、息子自身も希望していたところだったのでまずは第一関門の資格は取った感じ。

実習でこの子なら採ってもいいと思わせるのは、結局息子が頑張ってやるしかないので「先生や実習先の担当の人の話を聞く事」「分からなかったら分からないですと言ってちゃんと聞く事」などそういうことが出来るよう今後家でもやるけど学校でも指導して欲しいような事話してきました。いくら家でも学校でも頑張っても、実習先でそれが出来ないと困るしね~。不安はあるんだけど、それでもまずは第一希望のところで実習を受けさせてもらえることが確定しただけでも一安心です。最終的にはどうなっていくか…不安はありますが、何とかそこで決められるといいなぁ。
2017. 05. 07  
ごーるでんなウィークだった皆様方、お休みはいかがだったでしょうか?ちっともごーるでんじゃなかったたれままです。ま、普通の休日と同じってことで、ごーるでんウィークにごーるでんだった試しがありません。ええ、毎年そうです。どの連休でもです。誰も当てにできないし、かといって息子と2人だけでどこか旅行というわけにもいかず、毎週の休日と同じようなことしかしませんでした。

木曜の休みはさつま芋の苗を買いに、それだけで終わりました。本当はどこか電車に乗って出かけようかと思ってたんですが、婆ちゃんに「さつまの苗を買いに~」と言われ、仕方なしにみんなで出かけ、最初の店でなかったので次の店にいって何とか購入。帰ってきたらもう11時近かったので、そこから更にまた出かけるという気力もなく…物置から新谷かおるさんの本を引っ張り出して読んでたくらいですかね。

金曜は仕事に行きましたが30分ほど早帰りで、家帰って夕飯時間までグ~っと寝てしまったりで、息子にとっての休みもつまらないものになってるのは自覚してました。ぱぱさんは家にいるのに自分の事ばかりでどこも連れて行くことがないから。なので土曜日は出かけようと決めてました。天気が気になるとこでしたが。

CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム